topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小枝で作るXmasのトナカイ - 2012.12.12 Wed

変換 ~ 001


トナカイのワークショップ

小枝や大枝や中枝を組み合わせて、マイ トナカイを作りませんか?
1頭でもかわいい!
2頭だともっとかわいい!
いっぱいいたら・・・・きもちわるい かな?

日時:12月14日(金) 13:00~17:00 (最終受付16:30 この間随時受付ます)
   1頭30分弱で製作できます。
費用:1頭500円
場所:アートコミュニティー美浜 ギャラリー
   千葉市美浜区高浜1-10-1 高浜ショッピングセンター Big-A 2F
   アートコミュニティー美浜の地図

20頭分 用意しております。材料がなくなり次第終了となりますので ご了承ください。


ウォルドルフ人形展、終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
準備からお手伝い下さった方々、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援ありがとうございます。
もう一つ、ポチッとお願いします


スポンサーサイト

*スケジュール帳をリビングのカレンダーにするホルダー* - 2012.12.07 Fri

変換 ~ 004

いよいよ明日からのイベントに向けた出店物紹介はこれが最後になります。

前回まで出ていたカレンダーとどこが違うのでしょう?変換 ~ 015

B5のノートみたいなスケジュール帳です。
見開きで 1月分の書き込みの出来る手帳です。

鞄に入れて、仕事先やPTAの会合やおけいこごとに持って行き、予定を書きまくります。

家に帰ったら・・・・・

変換 ~ 012

下の支えにノートを差し込み・・・・・


変換 ~ 013

上の押さえを跳ね上げて スケジュール帳をはさみます。

これで、いちいち リビングのカレンダーに予定を書き写す必要がなくなります。

秘密のお約束の多い方には不向きですね~。

まあ、それはそれなりに暗号化してしまえばいいのかも・・・・・


この形になるまで 随分遠回りをしました。

挟むシステムを スライド式にしたら ノートがすぐダメになり・・・・

跳ね上げを 蝶番にしても ばねにしてもうまく出来ず・・・

結局、髪の毛を結ぶ太めのゴムにしました。 丁度いいし 切れたら簡単に変えられます。

何より苦労したのは、重さが左右で ものすごく違うので、何月でもまっすぐに掛けられるようにすること。

1月のカレンダーの時は 右側に11か月分があり、12月のカレンダーの時は 左側に11か月分あって、
なかなかまっすぐに引っかけられないのです。

額縁の紐みたいにしたら、微妙な位置を取りやすく、前から見ても何も見えないので 収まりが良くなりました。

ゴムを留めている木は、パープルウッドやカリン サティーネ等の硬くて 色のきれいな木です。


変換 ~ 029

ギャラリー林檎の木に搬入してきました。

このムーミンのお家みたいなのは、下が陶器です。
陶芸をしているお友達に作ってもらいました。
生乾きの時に一度もらって 窓穴を開けて またその先をお願いしました。

香炉にしてもいいし・・・
玄関にハンコを入れて置いておくのもおすすめ。


お香を焚いて、もくもく煙が出てきたら、世界遺産(アルベロベッロ?)、火災発生! みたいになっちゃうかも。

ギャラリー林檎の木において、明日と明後日 10時~15時に ウォルドルフ人形展を開催します。

お近くの方、いらっしゃって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと よろしくね

森のプレート*小鳥のバターナイフ - 2012.12.02 Sun

変換 ~ 016

寒い冬のお茶タイムに、やわらかいブラウンのツートンが 心底温めてくれること間違いなし

ブラックウォールナットの鳥のバターナイフでスコーンにたっぷりサワークリームを塗って食べるのも
おいしそう~。

見様によっては・・・鳥のしっぽを持って、お腹の脂肪を塗りこんでるような・・・・

だったら メタボのおじさんのバターナイフもおもしろいかも。
使う人は たっぷりバターを塗るのがためらわれて ダイエットになるかも おほほ。

今週、金曜日と土曜日に開催される *ウォルドルフ人形展*  にお持ちします。

ギャラリー林檎の木で12月7・8日(金・土)10:00~15:00 (カフェは11:00より召し上がれます。)
京成大久保駅 徒歩5分ほどの 公園の前のすてきなギャラリーです。
お時間があるようでしたら、是非いらしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  
応援 いつもありがとうございます。
ついでにも1つお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。