topimage

2012-11

 - --.--.-- --


続・北欧ちっくなカレンダーホルダー - 2012.11.30 Fri

カレンダーホルダー 森

ペンをどうやって添えるかが 私の中の課題でした。
too much な甘すぎる細工はしたくありませんでした。
カレンダー自身は、裏側に穴を開けてあり、壁に刺したビスや釘で引っかける様にしてあります。
掛け時計の穴と一緒の形。

重くし過ぎるとカレンダーが傾いてしまう。

必要最低限の形に決まりました。

カレンダーホルダー 民家

こちらのカレンダーは、毎年使えない 今年だけしか使えない 年末には捨てられる運命のカレンダーです。
至ってシンプル。
これも、いいかな~~と・・・・


民家 アップ

お家と木のアップ。

too muchな細工はしたくない・・・なんて言っておきながら、こんな不必要な物は つい付けちゃう。

カレンダーといえば、今年は一段と 時の過ぎるのが早くなったように感じます。
春も夏も秋も あっという間に過ぎて もう12月。

年をとると、動きは鈍くなるのに 経年の体感速度は早くなると聞きました。

年を取ったのか、耳も悪くなった。
テレビの音楽番組に “ゆず”の二人が出ていて、これから歌うスタンバイの状態。
司会の人が、「ゆず で ゆず湯 です」
と紹介していた。

「これからは、ゆずポンとか ゆず胡椒とか ゆずにちなんだ曲を作ってくるのかしら・・・?」
と思っていたら、Whith you でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつもおうえんありがとう~
今日もぽちっとお願いします


北欧チックなカレンダー (毎年使えるホルダー) - 2012.11.27 Tue

変換 ~ 011

よくある30×30cmのカレンダーです。

簡単に取り外せて、ホルダー自体は毎年使えるようにしてあります。

変換 ~ 005

湿気が多くて、キノコが生えたわけではありません。

木が並んで生えているのをイメージしました。


下の画像は、以前、教室でも作ったカレンダーです。
これも、毎年 30×30cmのカレンダーを付け替えることができるようにしました。
家で私が実際使ってみて・・・・

新しいカレンダーに二つ穴を開けなければならないのは大変。

ガラスの瓶を吊るしているけど、地震の時に心配。

変換 ~ 008

今年のは、必ず付いている真ん中の丸い冠を利用して、ホルダーに固定するので、蝶ねじを回して外す⇒新しいカレンダーを溝に差し込んで冠とねじの位置を合わせ、ねじを締める 以上、と簡単になりました。

ペンホルダーは・・・やっぱり必要かしら?
まだ改善の余地がありそうです。

ウォルドルフ人形展(12月7日~8日)
ギャラリー林檎の木で開催します。
私のmoccoスペースでは、Xmasのオーナメントやカレンダーキャンドル等、木の温かみのある雑貨を展示販売します。京成大久保駅から、公園の中をお散歩しながら来れる素敵なギャラリーに是非いらしてください。


変換 ~ IMG_NEW

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとよろしくおねがいします


クリスマスのオーナメント - 2012.11.24 Sat

変換 ~ IMG_NEW

今年も人形展の季節がやってきました。

久しぶりのギャラリー林檎の木です。
Xmasへのカウントダウンが始まるこの季節にふさわしい、木の雑貨を出品させていただきます。

前回の“白樺のキャンドル”もお持ちします。

今回のご紹介は、木の肉厚オーナメント

変換 ~ 004

白樺だけでなく、桑の木のキャンドルや 革紐のついたオーナメント。変換 ~ 007

こっちの写真のほうが明るくてわかりやすいかしら~?

クリスマスツリーにかけてもいいし、普通に壁にかけてもいいと思います。
私的には、トナカイ顔を魚眼レンズで鼻からアップしたものなんかも作ろうと思ったんだけど、一つ一つかなり時間のかかる作業で、王道のモチーフから作り、時間があったら おふざけも作ろうかな????

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ふふふ、オリジナル木工バナー作っちゃいました。
応援ポチッとよろしくお願いします。

そろそろ Xmasの準備 - 2012.11.16 Fri

変換 ~ 003

Xmasといえばキャンドル。
背の高いのや 低いの。
色も 赤っぽいのと 黄色いの。
LEDなので、長持ちです。 火事にもなりません。

でも、本物のロウソクの様に ゆらぎます。


変換 ~ 007
向こうで トナカイ飛んでます。


こうゆうの作っておきながら何ですが、私は本物の火が好きです。

だから、掃除が簡単でもIH よりガスが好き。

ホットプレートじゃなくて、ガスコンロで鍋を囲む。

昔、背よりも高く燃え上がるキャンプファイヤーの火の周りで踊りながら、メラメラと
私の中の何かが燃えていた。

でも、本当にぞくぞくするほど好きなのは、石油コンビナートの高い煙突から立ち上る炎。

製鉄会社の高炉も大好き。

夜景の美しい街TOP3に、なぜ 工業地帯が入ってないんだろう????



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援ありがとうございます。
もひとつ ポチっとお願いします。

ベジタブルBOX - 2012.11.10 Sat

変換 ~ mini_121106_1136 (1)

収納アドバイザーの方から、玄関に目立たず置く、宅配野菜の保管BOXを頼まれました。

でも、現役の箱はガタが来ていたけど、ウィスキーの木箱で味があります。
せっかくなので、リメイクで仕上げました。

洗浄後、全体にやすりをかけて隙間が空いたところを補強し、塗装しなおしました。
シールの跡がきれいに取れなかったところに窓をつけて、チキンネットを入れ、風穴を作りました。

天板を取り付け、蝶番で開け閉めします。

無農薬 有機野菜を自宅まで運んでもらっているそうです。

みなさん、食べ物に気を配っていらっしゃる。

体は食べたり 飲んだりしたもので 作られているんだから、毎日の積み重ねで今後 ン~十年後に
違いがはっきりしてくるんでしょうね・・・・・

・・・こわい。

私は、まず ン~年後に10本の指があることを 目標に頑張ります

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
おまけにポチッとも一つお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

