topimage

2012-06

 - --.--.-- --


おとぎの森の書類ファイル - 2012.06.29 Fri

変換 ~ 005
変換 ~ 001

前回 引っ張った 『これ、な~んだ?』は、A4のクリアファイルをしまえる 書類入れ になりました。

これ、正式名所は 『わざわざ、切り込みを入れて強度を減らした草食系ファイルスタンド』 なのですが、こんな題名では、だれも見てくれなさそうなので、副題を付けてみました。

おとぎの森の書類ファイル どう? 

あ、でも 別に強度は問題ないので 大丈夫ですよ


全く、木工と話は違うけれど、私の周りには ちょっと変わった人が多い。

会うたびに、どんな些細なことも見逃さず、さりげなく褒めて みんなの気持ちを上げてくれる彼女。

夏のマルシェの打ち合わせで、みんなが集まった時、久しぶりに会った友人に 「あれ、背 伸びました?」 と・・・・。

あれは、スラっとしたね という彼女なりのほめ言葉だったのかしら?

言われた女性は 確かに背が高く モデル並みの体系。
でも、30歳? 40歳? を超えて、まさかの 「僕、大きくなったね~」発言にどう答えていいのやら 状態。

そりゃそうだ、伸びるどころか 私なんて最近縮んだし・・・足の裏がやせたと言い張っているけど・・・。

よくみんな、全身の余ったお肉を胸に置き換えたい・・・と言うけれど、私は棒状にのばして足の先に付けてほしい。
背が高くなって、しかも足だけ。

でも、ふにゃふにゃだから、つま先からビヨンと伸びて、やたらに大きな靴がひつようになって終わったりして・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
ぽちっとよろしくね。




大人かわいい*小さな棚*で梅雨を遊ぶ - 2012.06.22 Fri

変換 ~ 062


変換 ~ 058

夏のマルシェの準備を進めています。

何てことはない 小さな雑貨を中心に こつこつ作っています。

ウェスタンレッドシダーの木で作った、木目の温かい棚で あなただけのコーナーを作ってください。

ウェスタンレッドシダーは、北米産の桧です。
雨風に強く 腐りにくいので、ウッドデッキや納屋の外壁に使われることが多かったウェスタンレッドシダーですが、ほのかに香るヒノキ科のにおいや、さわり心地 温かみのある木の色等にリラックス効果がある!と最近では内装によく使われています。

私も大好きな木で、今回ウェスタンレッドシダー三昧。

・・・いや、そうでもないか。
何せ、以前 豆腐のフルコースを食べに行った時、豆乳で出来た食前酒から始まり、豆腐の前菜・豆腐のサラダ・豆腐のスープ・豆腐のステーキ豆腐の 豆腐の 豆腐の・・・・・となった時、「あーもう、豆腐以外のものは出てこんのかい」と思ったからね。
豆腐食べに来たのにね。

桜やケヤキやローズウッド イチイ クリ カトラリーは、そんな堅い広葉樹を。

変換 ~ 064

こちら、フックの代わりにアイアンネイルを打ってます。
全部違うタイプ。 アイアンネイルの在庫処分?  いえいえ、わざとです。

変換 ~ 065

夏らしいといえば、ガラス。
ヒョウタンのような形が可愛いけれど、実際に花を生けたら落っこちた。
花は頭でっかちだからね。
そこで、ちょっと長めに生けるときに便利な、”転ばぬ先のふた”を作ってみました。

あえて、真中からちょっと外して・・・・
外れちゃったんじゃなくて、あえて 外して・・・

変換 ~ 072

ずいぶん ピンボケちゃったけど、これは 本当の失敗

さて、何を作っているのでしょうか?

次回のブログをお楽しみに~。
これは、また 見に来てくれるように 作戦です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援ありがとうございます。


ジャムスプーンとスタンド - 2012.06.14 Thu



012.jpg

*@kobo 夏のマルシェ*
2012.7.6(fri) - 7.7(sat)
open 10:00 - 15:00 (cafe 11:00~)

@koboのメンバーと、今までイベントでご縁のあった作家さんやパン屋さん・パティシエの面々で、2日間
手作り品販売とワークショップ ランチ&カフェ を アートコミュニティー美浜で行います。

詳しくは、イベントブログ 夏のマルシェ をご覧ください。

ベイタウン祭りの時は、夏みかんのマーマレードが入りましたが、夏のマルシェでは、完熟トマトを煮詰めて作った ”食べるトマトケチャップ”が入る予定です。

中身の製作は、アトリエ5のパン屋さん corocoro64さん。
マーマレードも大好評でしたね。 トマトケチャップも楽しみです。

ジャムスプーンもホルダーもイメージチェンジしてみました。

山桜のベースに、ケヤキのスプーン 

これから、夏のマルシェ 開催まで、製作した木工品をちょこちょこご紹介したいと思います。




さて、前回のサビ錆の換気扇、使用前・使用後 の後 しかありませんでしたね。
なので、友人のお部屋につけた換気扇をご紹介。
全く同じ機種ではありませんが、羽の作りが少し違うだけの類似品です。



003.jpg


006.jpg

酸化剤をかけてから、サビが日々進み、今ではここまで育ちました。

015.jpg

白いのは、シンプルに木の枠をを作ってはめ込んだ物。
実は、釘やビスを建物にいっさい打たずにしっかり固定するように作ったのだけれど、ノミで細工をしている時、ザックリ左手の親指付け根をやってしまったのです。

すぐにタオルでギュッと止血をして、その後、大きめの絆創膏を傷の辺りにペタリと・・・・
なぜ、辺りかというと、直視出来ないのです。
思ったよりも 傷が浅かったらいいのですが、やっちゃった感があったので、傷を見てしまったら何も出来なくなってしまう・・・ 下手すると気を失うかも・・・

絆創膏の上からタオルをぐるぐる巻きにして、なるべく使わないようにして過ごしました。

そんないい加減な手当てでも、ちゃんと治ってくれまして、今では新しい手相になりつつあります。
これ、どんな未来を運んでくれるのかしら?

手相が見られると楽しいかも・・・深夜にやっている”業界トップニュース”という番組があって、先週はちょうど占い業界を特集していました。
国家試験はないけれど、手相教室があり、人気の講座だそうです。

おっちょこちょいの私、木工で手を失って出来なくなったら、占いでも習ってみようかな~。
・・・あ、手相ごと無くなっているから 占えないね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

プラスチックの味気ない換気扇をアイアン風に・・・ - 2012.06.01 Fri

換気扇

粉じんが舞っている空間に、火花が出ると な な なんと 大爆発をするそうです。
粉じんは別に火薬に限らず、小麦粉でも爆発するそうで・・・・
怖い

細かい木屑は舞っているは、グラインダーを使っては火花を散らしている私は、作業場が大爆発を起こす様子を想像して顔が青くなりました

重くて、ボルトでしっかり固定した工具がぶっ飛んでいるのに、私はその場で真っ黒になって焦げただけだったら・・・どうしよう。(・・・そんな心配)

好きなことをして、死んじゃう私はいいけど、残された家族がいたたまれない。(自縛霊になって見守るよ)

そこで、天井に据え置きの小さなダクト以外に、窓に換気扇を着けてみました。

家電店を探し、見つからず・・・・ホームセンターに行ったら、ありました。
25㎝ 30㎝の羽の物が、同じ価格。
3000円と少し。

企画通りに窓のサンに付けるタイプもあったけど、高いし、つまらないので却下。

窓に隙間なくぴったり付けるのに苦労しましたが、こうゆうのって楽しい

でも、白いプラスチック 無塗装の赤松・・・・味気ない。

そこで、アメリカンジャンクをイメージして、色を塗ってみました。

材木に塗るのは、最近タブローの教室でも、定番に追い越せ 追いつけ(追い越してから 追いつくんかい!)のカラフルなジャンク色。
ベースを塗った後、スポンジやスプレーや布きれでいろんな色を加えていき、ヤスリをかけて、オイル塗料で汚す。
エイジング塗装の仕方は色々ありますが、ネットや本でも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

錆塗料
換気扇本体には、アイアン色(実際に鉄分が入ってます)を塗り、その後 左の酸化剤で強制的にさびさせます。

錆育成中

スプレーしたり、スポンジでポンポンするのですが、直ぐに錆具合がわかるわけじゃありません。
時間と共に、錆びてゆくのです。

錆びてきた
一見、鉄製みたいでしょう~?

020.jpg
上のタブローは、イケメン美容師さんとイケメン理容師さんの最強コンビが経営するヘアースタジオに飾っていただく筆記体Nのタブローです。

イケメン理容師さんの奥様からのオーダーで、この奥様がまた美しい~
息子たちが・・・・小学生ですでにかっこいい。

世の中って  不公平

こちらも、今までのものよりかなりジャンクなテイストです。多肉アップ

今度、お店に飾っていただいている様子を見てこよう~。
その時、髪も切ってもらおう~。
・・・・いや、無理。
イケメンは遠~~~~くから見ているだけで 十分です。

いくつになったら、イケメンと物おじせずにしゃべれるんだろう?

おじいちゃんかおばあちゃんか 見た目で判断不能になったぐらいかな~?
「起きてください。 カット終わりましたよ。 短めっておっしゃっていたので、こんな感じに仕上げましたが
いかがですか?」

「あ~、おはようさん。いやだ、これじゃ男の人みたい」

「えっ、おじいちゃんじゃないんですか??」

みたいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます。
鑿でザックリやっちゃったけど、頑張れます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

