topimage

2011-10

 - --.--.-- --


白樺ロウソクの揺れる炎 - 2011.10.26 Wed

001_convert_20111026000043.jpg

今、製作に追われています。

“カフェの絵本だな”だったり お誕生日にプレゼントのドールハウスだったり 仲良しママ仲間からお友達へのプレゼントの時計だったり お仲間の画家さん二人の展覧会の額縁だったり

どれも、とても楽しい製作です。
・・・・・が、書きあげてみると あせります

とても 遊んでいる暇なんて無いんです。

ですが、そんな時 つい関係ないことをしたくなる性格は、子供の時から変わりません。

夏休み最終日、ため込んだ宿題を前に 写真を整理したり
期末試験の前日、大掃除の規模で部屋中の掃除をしたり

後悔が生かされない性格です。

白樺ロウソクは まあ、お遊びですので、ほんのちょちょっとです。

LDライトで、揺れるロウソク使用のものを以前見つけて、何かに使えるかも・・・と買って置いたライトと 山登りの好きな私の両親がくれた白樺の枝(これも随分ねかせちゃった)を組み合わせただけ。

適当な長さに切った白樺にホールソーで中をくり抜き、ライトを埋めました。
ライトを出す小さな穴は、ドリルで開けただけ。

LDロウソクライトの白樺カバー なのでした。

真面目に頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつもポチっと応援して下さってありがとうございます。 

「山のおんぶ」 素敵なイベントでした。 - 2011.10.20 Thu

004_convert_20111014235152[1]

山武の森公園で開催された「山のおんぶ」に持っていった、建売住宅(建売工場も?)の数々。


024.jpg

アートあり、食あり、のマーケットプレイス。


変換 ~ mini_111016_1311

踊り・歌・パフォーマンス  すごいパワーでした。
レベル高い!!




変換 ~ 山のおんぶ ウェディング

山の地形を生かして、giftをテーマにしたスペース。
山の下から、リボンや木のカラフルな札、風車に彩られたウッドデッキのスペースは、今まで見たこともない会場でした。

結婚しちゃっているから もう遅いけど、もう一度式をしたくなるような・・・というか、引き出物やテーブルコーディネートをしたくなるようなイベントでしたよ。


027.jpg
 
corocoro64Yちゃん のおいしいベーグルサインドとマフィンサンド。
きのこのフォカッチャは、早くに完売。



028.jpg
mammamSちゃんの、マカロンケース。 マカロンに似ているからマカロンケース。 バナナケースのようにマカロンを入れちゃだめですよ。
全部手縫いなんですって!

このお二人と一緒に @kobo で出店しました。

熱中症になるか・・・と思うほど暑かったけれど、とても楽しい たくさんの人に会えたイベントでした。

来て下さった方、主宰された皆さん、ありがとうございました。

031.jpg
お天気の良さがわかるでしょう?

第一期 mocco工務店建設 自然の風住宅 おかげさまで完売しました。(うそうそ)
第二期は 11月11日から開催される、ウォルドルフ人形展で販売いたします。(これはほんと!)

ご好評につき、暖炉付き住宅増設中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  ポチっと応援おねがいします。

壁に *かわいいアクセント* - 2011.10.08 Sat

繧ォ繝シ繝峨・繝ォ繝?繝シ_convert_20111008093542

家の壁の定番といったら、白い壁紙でしょうか?

壁紙の内側は石膏ボードが多いので、画鋲やピンはうちやすいですよね。

逆にビスや釘は 打ってもガタガタして不安定です。

木工教室をやっていて、壁に穴をあけることに抵抗がある方を多く感じます。 
ただ、画鋲の穴 に関しては  「まあ、いっか」 と許されるようです。

画鋲の穴も、何回も刺し直していると、穴が黒く目立ってきたり、広がったりします。

そんな時私は、穴に爪楊枝を刺します。
出ているところをニッパー(なければ切れにくくなった爪切り)でカットします。
我が家の壁紙は白いので、修正液で上から テンテンテン と白く塗ります。
壁紙にはでこぼこ感があるので、自然なでこぼこ感が出るように、こすったり 爪を立てたりしてなじませます。

 数年たって薄汚れた壁紙に 修整液はまぶしく かえって目立っちゃったりするので
 そんな時は、薄汚れた息子の手で そのあたりをぺたぺたしてもらいます。


まあでも、刺し直しが必要ないように、カードを簡単に差し替え出来る場所があると いいですよね。
それに、広い面の白い壁紙は すっきりしているけど、さみしい感じもします。

そこで、DMや行きがけにポストに入れようと思っている手紙など、ちょっと飾って置いておける場所があるといいですよ。

今、大きな家具と並行して、小さな雑貨を作りためています。
千葉県の山武の森で行われる、音楽とクラフトとおいしい物のイベント 山のおんぶに参加させていただくので、そちらに持っていこうと 思っています。
2011.10.16(日)11:00~開催です。 詳しくはこちらをクリックしてね。

私は、@kobo の一人として、マーケットプレイスのどこかにいます。
私も、当日行ってみないと どこかわからないのです。

雨だとマーケットは中止なので、晴れるといいな~。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村ポチッと応援 ありがとうございます。  

クラフト館たっぷりの階段式DM入れ - 2011.10.07 Fri

変換 ~ 026

欅のテーブルを納品させていただいた 千葉市美浜区高洲1丁目の”カフェどんぐりの木”に新しくDM入れを納品しました。

カフェ どんぐりの木 店舗情報

*営業日*  月、火、金、土、日
*営業時間*  11:30~17:30
*場所*   千葉市美浜区高洲1-16-46
(駐車場1台あり)

いろんな方がカフェにDMを置かせて下さい、とおっしゃるそうで いつもDMがたくさんあります。
見やすく、こざっぱり収納する入れ物を・・・・と階段式のA4が入る棚をオーダーしていただきました。

はっきりとした形の指定はなく、やさしい女性オーナーさんは「おまかせします」といつも言って下さいます。

あれこれ 素材や形を決めるのは楽しいものです。

今は表紙を見せて 収納するタイプの絵本棚を作っています。
来週、 納品出来るかな・・・・?

先日、友達とどんぐりの木でランチをしていた時、メニューに“カレー大盛り”がありました。

「大盛りと書かれると、オーダーしにくいよね。」と言う話になったんですけど、では、どんな言葉なら大盛りなんだろうな、と通じ しかもオーダーしやすいのでしょうか?

いい言葉があったら 教えて下さい。
お店の方は、きっとみなさん悩んでいらっしゃると思います。


ボリュームアップカレー とか カレーフォルティッシモ なんてどうでしょうね?
いっぱい食べる君が好きカレー とかね。



変換 ~ 003

今日、空を見ましたか?

高い高い所に うろこ雲 
かなり距離を置いて、低いところに雲の塊

上空では北に、地球近くでは南に雲が流れているように感じました。

可愛く仕上げたい。
カッコよく作りたい。
高級そうに見せたい。

そんないやらしい気持ちで作っていた私に、「力を抜いてごらん。  自然にはかなわない。  自然の美しさを生かしてごらん。」と教えてくれた空でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

手彫りのスプーンネックレスと工作イス  - 2011.10.02 Sun

10月の木工教室のご案内です。

10ヶ月ぶりの木工教室ですね   長男の受験が終わったら再開予定だったんですよね~

とうとう、アトリエ展のご案内をブログにアップ出来ないまま、9月25日にアトリエ展・・・終わりました.
再開前の木工教室で作った作品を ご自宅で使っていらっしゃる方に写真の提供をお願いしました。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。
変換 ~ 変換 ~ 004



また、24日(土)に銅版画の作家さんと一緒に行った 銅版画&額縁 のワークショップも好評のうちに終わり、こちらに来ていただいた皆様も お疲れ様でした。
ありがとうございました。


そして、長いフリーズ状態から やっと常温に解凍された私・・・
10月から木工教室を再開します。

今まで、どんなに大物でも 1日で無理やり 泣きながら完成させていた木工教室は 私の深い反省のもと
新しく生まれ変わりました。

第一木曜日は お手軽な小物や雑貨を1日で作ります。

第二・三木曜日は2日かけて こだわりの一品を作ります。

10月は第一木曜日が スプーンと革のネックレス
第二・三木曜日は 工作室のいす です。

お申込みは、コメントにお願いします。
秘密のコメントを選んでもらいますと、私しか見られませんので、ご安心ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。 ポチっとお願いします。





変換 ~ 10月木工教室 案内ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

