topimage

2010-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎でお待ちしています。 - 2010.11.27 Sat

冬色雑貨と冬じたく

ギャラリー林檎で2日間の展示会を行います。

11月28日 10:30~18:30
11月29日 10:30~18:30

詳しくはギャラリー林檎をクリックしてくださいね。

変換 ~ 017

こちら、本の形をしたマグネットです。
クリスマスカードを冷蔵庫に飾るもよし、インフルエンザ予防接種の問診票を扉に張り付けるもよし。

でも、風水的には 冷蔵庫の前面には何も貼らないほうがいいそうです。

変換 ~ 015

このミルクパンは同じクレヨンで陶芸をされてるうつわteftefの千香さんとのコラボ作品です。
私が担当したところは 勿論 柄の所。

黒い鍋が桜  白い鍋がウォールナット です。

変換 ~ 010

これ、ただひたすら切り込んで行くじみ~な作業なんです。

鍋を作るのも手作業 そこにはまる柄を作るのも手作業。

本当に、世界に1つだけの ミルクパン。

沢山の冬を彩る雑貨が集まります。

是非、いらして下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

『冬色雑貨と冬じたく』  ギャラリー林檎にて  - 2010.11.27 Sat

冬色雑貨と冬じたく

ギャラリー林檎で2日間の展示会を行います。

11月28日 10:30~18:30
11月29日 10:30~18:30

詳しくはギャラリー林檎をクリックしてくださいね。

今日はカメラを作業場所に忘れてきてしまったので画像無しです。
明日、アップしますね。


大急ぎのお知らせでした。

女の子だった頃 欲しかった アイロン&アイロン台 - 2010.11.11 Thu

変換 ~ 001

まだ小学校に入る前、母がアイロンをかけるのを羨ましく見ていました。

みるみるしわがのびて行く不思議な機械・・・・
あの頃は まだ コードレスではなくて布で覆われたストライプの太いコードだったような気がします。

私の母は絶対にさわらせてくれませんでした。
一緒だったらさわらせてくれたのかな?
「さわっちゃだめ」って言われた記憶だけが鮮明で、実際さわったかどうかははっきりしません。


明後日からギャラリー林檎の木で行われるウォルドルフ人形展にお持ちするおもちゃです。

結局、私のお願いはサンタさんがかなえてくれて、今でも一番心に残る大事なおもちゃです。


大人になった今、一番嫌いな家事になってしまいましたが・・・

変換 ~ 006

こんな渋い手ぬぐいとセットでお子さんに如何でしょう?







絵本から飛び出した 椅子 - 2010.11.09 Tue


変換 ~ 004



『 ウォルドルフ人形展2010 』 ~ あの日のものがたり ~

□□ 日時 □□ 
 11月12日(金) 10:00~15:00
 11月13日(土) 10:00~15:00

□□ 展示 □□  
 ウォルドルフ人形
 おもちゃ Milky Way 

□□ 販売 □□  
 木工雑貨 自然の風工房  
 布雑貨 *MamMam* 
 草木染め織物 miruru*te*te   

□□ カフェ □□ 
両日 drink/tulip  焼菓子/Aya
 12日(金) マクロランチプレート(by マクロウタセ)
 13日 (土) 天然酵母パン&スープランチプレート
               (by mother tree & Mika)
 ★カンパーニュやブールなどmother tree パン盛り合わせ
  大地の恵みたっぷり野菜と雑穀のほっこりシチュー(by Mika)
           お一人様 ¥650 (30食限定)

□□ 場所 □□  ギャラリー林檎の木

今年も、ギャラリー林檎の木で『ウォルドルフ人形展』が行われます。

私もほんの少し・・・参加させていただきます。

写真の椅子は、どうぞのいすです。
一生懸命ウサギが作った椅子。 ウサギが作った証明に 小さなしっぽも付いています。

変換 ~ 006

その椅子に最初に置かれたのはドングリ。 そしてわらしべ長者のようなお話が始ります。

私はウサギではないけれど(どちらかというと、オオカミだー)人形展にこの椅子を持って行きます。

最初はドングリを置いておきます。 さあ、ウォルドルフ人形展バージョンのわらしべ長者が始ります。
みなさん、どんどん参加して下さい。
最後に何が残るのでしょうか・・・

それにしても、しっぽを付けるのが 大変だった~。
ウサギは釘を使って、上手に付けてるのだけど どこにどう打ち付けたのか・・・・

椅子の横に絵本を置いておきます。
読んでみてください。  そして、ウサギがどうやってしっぽを付けたか、わかった人はmoccoに教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。