topimage

2010-10

 - --.--.-- --


アート・フェスタにワークショップで参加します - 2010.10.28 Thu

変換 ~ 003


アトリエのあるクレヨンアート・フェスタが行われます。

日時:10月30日・31日  11:00~17:00(2日目は~16:00)

詳しい案内は、クレヨンのホームページからご覧ください。

今回のアートフェスタ、私はワークショップで参加します。

羊毛と木で3Dの画びょうを作ります。


変換 ~ 002

そんなわけで、アトリエは羊とトナカイでいっぱいです。

アトリエ見学・・・という初の試みを行う今回のアートフェスタ。
他の人は綺麗なアトリエなのに私は・・・・・

みなさんをお迎えする時には、いつもより綺麗に掃除をしておきますので いらして下さいね。
あくまで、いつもよりですんで、誹謗中傷はは受け付けません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

11月の木工教室 「カレンダー」 - 2010.10.22 Fri

変換 ~ 008

今後カレンダーの大きさが変わっても、ずっと使えるカレンダーホルダー(来年のカレンダー付き)を作ります。

仕掛けは浦にあるのですが、内緒 作って納得して下さいね~。

変換 ~ 011
ペンを差すところは、革で作ります。
リペットを打ったような仕上げにしていきます。

細い口のガラス瓶に どうやって松ぼっくりを入れたのか・・・なんてこともお話ししながら楽しく作っていきましょう。

シンプルなように見えて、これ 実は今まで 木工教室で使うのがしのばれた工具(ルーター)を使います。

木を削り取っていくので、半端じゃない木屑が出ます。
集塵機を回しながら作業しますが、絶対にマスクを持ってきて下さいね。


日時   11月18日(木) 10:00~13:00

場所   クレヨン内 自然の風工房

費用   3800円

定員   5名    お申し込みが定員に達しましたので募集を閉め切らせていただきます。ありがとうございました。


服装・持ち物  汚れてもいい服装 スニーカー マスク 軍手 メガネ(スイミング用でもスキー用でも
        サングラスでも花粉症用でも何でもいいです。目に木が飛んでくるの防ぎます。)

お申し込み先  このブログにコメント(鍵をかけて秘密のコメントにして下さい)でお申込できます。
          tojimiho44@yahoo.co.jp にメールを頂いての お申し込みも出来ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援してくれてありがとうございます。






  

木工教室 ちょっとレトロなフック付き飾棚 - 2010.10.22 Fri

変換 ~ 006

今日は第3木曜日で 木工教室の日でした。
2種類のフックからお好みの物を選んで、形も好きなテイストで作っていただきました。

フックの種類も、取り付ける位置も、サイドの形も 本当にそれぞれで 私も勉強になりました。

お友達同で参加される方もいらっしゃいますが、今月は 全員お一人様での参加で 「はじめまして」の関係だったのですが、協力し合って おしゃべりして すごく楽しい雰囲気で完成させることが出来ました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。 お疲れさまでした。
 変換 ~ 001

いつもこんな感じで行っています。

今回使用した材木は、ウェスタンレッドシダーです。

軽く加工がしやすいのと、外で使っても腐敗に強い種類の材木なので 使う場所を選ばないこと・・・も
この材を選んだ理由ですが、1回の3時間の木工教室で、切って 組んで 塗る (持ち帰れるまでの乾燥)
は かなり無理があるので、塗らなくてもそれなりに綺麗な材木・・・ということで、ウェスタンレッドシダー
にしたのです。

この、微妙な色合いを 皆さんも気に入って下さいました。

塗装をしてないので、このまま使っても 色を塗っていただいてもいいと思います。
この場合、オイルフィニッシュでも水性でも大丈夫ですよ。


千葉市の学校は二学期制なので、長い夏休みを終えて やっと新学期の生活に慣れた頃・・・秋休みに入ります。
たったの5日間ですが、その前後はお弁当だったり 午前中で帰ってきたり、働くお母さんは大変ですよね。

まあ、年に3回も 見たくない通信簿を見て 親子で落ち込むよりは2回だけショックを受ける方がいいのかもしれないけどね。 

そんな秋休みに とっても久しぶりに九十九里の雑貨屋さんじんわりさんに納品がてらおしゃべりしに行ってきました。変換 ~ 003  


変換 ~ 004

何を持って行ったっけ? 見に行って確かめてみてください。 ってね~!

今週末、私は山武の杉林に行ってきます。
せっかく千葉に住んでいるんだもん。  この街で木工をしているんだもん。

千葉の銘木、山武杉を使って作品を作らなくっちゃ!

ずっとそう思っていたのに・・・なかなか1歩が踏み出せないでいたんです。
でも、じんわりさんの所で、山武の杉を活用しよう・・という会 「さんむ杉のこ会」の方とお会いして
森を案内していただく約束をしたのです。


今週末。 たのしみです。 ・・・・まつたけ生えてるかな~?(すぎたけなら生えてるかも。)
今週末はお祭りもやっているそうですよ。日向の森芸術祭というお祭り、です。

一緒に行きたい人、この指とまれって、どの指?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援してくれてありがとうございます。


 

カフェのテーブル&チェアー 時々 食器 - 2010.10.19 Tue

mother tree cafe もうすぐオープン

京成大久保から少し入った住宅街に国産小麦と天然酵母にこだわった隠れ家パン屋mother treeさんがあります。

火曜日と金曜日にオープンするお店は、お昼過ぎに行くと完売のことが多い人気のお店です。
そのパン屋さんに、カフェがオープンします。 オープンの詳しい日はパン屋さんのブログ mothertree カンパーニュの日々をご覧ください。

カフェの外装・内装はもう出来ています。ものすごくかわいいです。
漆喰の壁に色とりどりのステンドガラスの窓、外に押し出すように開けた窓の向こうには木々の緑が・・・
今の季節、自然の風が心地いいです。

この素敵な空間に、テーブル・椅子を・・・と言っていただきました。

以前にもオープンコーナーでくつろげるようにとテーブルと大人用の椅子・子供用の椅子を作らせていただきましたが、今回 こちらも少し足を切ってカフェで使って下さいます。
そのテーブルとカフェの梁の色に合わせて、エボニーで濃いめに仕上げました。

トレー・スプーン

スッと持ち上げられるように角度を付けてカットしたトレーとサクラの木のスプーンです。
甘いパンとコーヒー・・・(だけじゃなくて紅茶の日もあります。)
ちょっとしたおやつの お一人様膳です。

スプーンは寒くなったらスープがメニューに登場します、その時のもの。

頂いたオーダーは、ハイジのスプーン。
テーブルと椅子は宮沢賢治の世界・・・・

オーナーさんとは子供が同じ幼稚園に通っていた時からのママ友。
ご飯を食べたり、お茶したり・・・子供を公園で遊ばせながらおしゃべりしたり・・・
勿論、お互いの家も行き来して食器の好みや 考え方や 子育てのこだわり・・・もろもろのことを知っているから、頭の中で こんな感じ・・・は直ぐに出来ました。

食器類はクルミ油で仕上げています。変換 ~ 012
木綿にクルミを包んで木槌の様なものでたたき、粉々にします。

変換 ~ 013

こんな感じ~。 油がいい具合に染み出てきます。

変換 ~ 014

乾燥させては塗り・・・を繰り返します。

皆さんも、お持ちの無垢仕上げの木製品がありましたら、やってみてください。
使い込んで白っぽくなってしまった木のお箸にもいいですよ。

木槌でクルミをガンガンたたいていた時に、またつまらないことを考えてしまいました。

腹巻をしてお腹をポコポコたたいたら、要らない油が出てきてすっきり~ なーんてことにはならないよね~。
スポーツの秋 芸術の秋 でもあるけど・・・食欲の秋 でもあるのよね。
猛暑で1㌔も痩せなかった私・・・気をつけなくちゃ。 もっこデラックスになっちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 応援してくれてありがとうございます。




10月の木工教室  ~アイアンフック付き飾り棚~ - 2010.10.03 Sun

変換 ~ 001

【日時】
    10月21日(木) 10:00~13:00 ご好評により定員に達しましたので、10月の木工教室は締め切らせていただきま    す。11月の木工教室のご案内は近日中にアップいたします。
【場所】
    クレヨン(アート・コミュニティー美浜)

【費用】
    3,800円 (材料費 税込み)

【服装 持ち物】
    スニーカー・汚れてもいい服装・マスク・軍手

お申し込みは、匿名のコメントでお願いします。 10月14日(木)締め切りで 先着5名様です。

フックは2つのタイプからお選びいただけます。



10月30・31日にアート・フェスタが行われます。
クレヨン内にアトリエを持つ作家だけでなく、たくさんの作家が展示即売 またはワークショップを行うお祭りです。
普段入れないアトリエを公開します。


私もアトリエ内で 小さなワークショップを行います。変換 ~ 008

羊毛羊の画鋲と革のアクセサリーです。

こちらは当日の受付です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  ポチッと応援宜しくお願いします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

