topimage

2010-07

 - --.--.-- --


アイアンがアクセントの実用ラダー - 2010.07.17 Sat

変換 ~ 005

ご縁があって、金属を加工できる方と知り合いました。

このラダーは、蝶番と留め具をアイアンで作っていただいたので、かなり丈夫な実用品にすることが出来ました。

留めを外して、折りたためます。


画像でははっきりしませんが ホワイトを中心にこげ茶やアンティークグリーン ベージュと4色使いでかなりジャンクなテイストにしてあります。

こちらは、引越し祝いでお仲間が集まりオーダーをいただきました。

子供が小さい時に出来たママ友って、いいですよね。

私も、なかなかゆっくり会えないけど、その存在に心がいやされます。

少子化の日本、なんだか自由が奪われそうで、生活にゆとりが無くて、さらにゆとりが無くなりそうで なかなか踏ん切りがつけられずにいる方々もいらっしゃるかと思いますが、育児をしなかったら出会えなかった人々。

そして、自分。

子供がいなかったら・・・・もっとスキーに行ける。 海外旅行にオフシーズンに行ける。
             夜遊びだって出来る。  コンサートにも行ける。 ゆっくり寝られる。

他にもいっぱいある。

子供がいるから良かったことって・・・・かわいいよ・・・ま、かわいくない時もあるけど。
                   おもしろいよ・・・・面白くないこともいっぱいだけど。

なんて感じで、営業マンだったら目標達成できない状態のプレゼン下手。

でもね、一言で言えないのですよ。

そうそう、人生がトレーニングだとしたら、子供がいるのは 加圧トレーニング!
子供のいない暮らしが 地中海性の温暖な気候だとしたら、子供がいるのは夏は暑く 冬は寒い盆地。

トレーニングならより効果を期待でき、住む地域としては より 季節を味わえる・・・

んーーーーー、やっぱり営業は苦手。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
口下手な私を助けて下さい。

木で作った真鍮のような一輪刺し - 2010.07.15 Thu

変換 ~ 009

Art Community Mihama                    Summer Exhibition 2010


7月11日~19日 まで、クレヨンで 特選展をおこなっています。

詳しくはアンダーラインの入ったのクレヨン  をクリックしてくださいね。

今日は一輪ざしのご紹介!

以前、ギャラリー林檎の木で見た 壁に掛けてある一輪刺しに憧れています。

無駄なものを省いた シンプルな金属の一輪ざしで 凛とした姿・・・という言葉がぴったり!


形も色も雰囲気も 全く違うけれど・・・一輪刺し ってところは一緒。


緑青を思わせる色合いですが、木目もくっきり でしょう?

持ってみると思いのほか 軽いんで 「あれっ」と皆さん驚かれます。



私も一緒。 抱っこしてみてください。 思いのほか軽いんです。・・・・・・・うそです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  応援よろしくねっ

アンティーク風のフック棚 (7月の木工教室) - 2010.07.07 Wed

Art Community Mihama                      Summer Exhibition 2010

アート・コミュニティー美浜 (クレヨン)で、7月11~19日まで夏の特選展を開催します。

夏休み、お子さんが木の工作を考えていらっしゃる方、木端を差し上げますので 声をかけてくださいね。


変換 ~ 001

7月の木工教室は 変則的に第2木曜日です。
第3だと、幼稚園などは 早帰りになったりしますもんね。

7月8日(木) 10:00~  こちらは申し込み終了になりました。


変換 ~ 003

フックは2種類から選んでいただけます。

変換 ~ 006

軽いので、マンションなどの石膏ボードの壁にも 虫ピン3本で固定するタイプのフックがお使いいただけます。

変換 ~ 009

木工教室の品々を並べてみました。
ハシゴは本物の古道具です。 でも、これも作りたいな~。

次回は8月19日(木)  再びお好きな 数字やアルファベットのタブローを作ります。

お申し込みは 043-377-0975 までお願いします。

9月の木工教室、まだ何を作るか決めていません。
過去の品物で作りたいものや こんなものが作りたい・・・等のご意見がありましたら コメント(ヒミツにも出来ますよ)か 上記の電話でおっしゃって下さい。 宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援よろしくおねがいします。



夏のアート・コミュニティー特選展 - 2010.07.06 Tue

Art Community Mihama                    Summer Exhibition 2010


7月11日~19日 まで、クレヨンで 特選展をおこないます。

詳しくはアンダーラインの入ったのクレヨン  をクリックしてくださいね。

変換 ~ 015

どっから 拾ってきたの~?  なんて言わないで下さい。  新作です。

ダイレクトメールや気になるチラシ、ちゃんと読んでる暇はないけど・・・の時の とりあえずの保管場です。

まあ、私の場合は取りあえずが・・・が1週間・・・・1ヶ月・・・になって、ちゃんと読む頃にはだいたい終わってるんですけどね。
 
これもエコ。
安い! お得! に惑わた衝動買いに走らないですんじゃう。

だったら、さっさとリサイクルに回しましょう~ という声も聞こえてきますね。

変換 ~ 011

これは、カウンター越しにお料理を作りながら、向こう側では子供が宿題・・・という時の背の高い椅子です。

何しろ子供って(家の子だけ?)わけわからない動きをするので、高い椅子から転げ落ちないように 安定性にはかなり気を使いました。 で、木を使いました・・・・はい?

今、突貫工事で色々製作中です。

もうすぐ夏休みですね。

夏休みの宿題に 木の工作をかんがえていらっしゃるお子さん、木端をあげますよ~。
袋を持って 取りに来て下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。

イギリスでおなじみの“ティー・セレクションボックス”をシャビーに・・・ - 2010.07.05 Mon

変換 ~ 001

ティーパックを8種類 斜めに立てて保管できる箱です。
日本には珍しいものですが、紅茶の国 イギリスには普通にあるものだそうです。

リンクさせていただいてる 各国のお料理サロンサロン・ド・ソレイユの先生から いただいたご注文です。

お料理教室で作ったお料理をみんなでいただいた後、お茶の時間に使われるのだそうです。

変換 ~ 002

当たり前ですが・・・・・開きます。

何の支えも無くても、90度の開きで止まるすぐれものの兆番です。

かなりアンティーク風の兆番の中でこの機能を持ったものを探したのですが、なかなか巡り会えなくて、この先生が以前まで使っていらした(引っ越しで傷ついてしまった)ティーセレクションボックスの実物をはずして使いました。

どなたか、90度で止まり、それ以上に開かない兆番をご存じだったら教えてください。  ませ~~~。

変換 ~ 003

勿論 手を入れられるので 移動も楽々。

もともと、紅茶は湿気に弱いので桐材で作っていますので、軽いんですけどね~。

変換 ~ 005

お料理教室のお知らせは、サロン・ド・ソレイユさんのホームページか、ご自宅のお知らせボードをご覧ください。

で、これを作っている時、工房に遊びにいらしたお客さんや、教室に来て下さった方々が みなさん同じ疑問を持たれていました。

「え~~、イギリスでもティーパック使うの???」
ですよね。 私も思いましたよ。

でもね、日本にも、あ~かいきつね と みどりのたぬき なんてもんが昔っからあるのですよ。

先生曰く、「ばんばん、使います」・・・だそうです。

ご主人のお仕事の関係で、色々な国で生活された方なので、色々なお話が聞けて 楽しいと思いますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援ポチッとおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

