topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャビーなアルファベットに多肉寄せ植え(木工教室の作品) - 2010.05.22 Sat

変換 ~ 006

毎月第3木曜日の午前、5人定員の小さな木工休室をやっていますが、今回は小物だったのでちょっと多めに6人。

マルノコやルーターを使うことも無く、比較的きれいな環境のまま(元々、部屋が汚いんですけど)お話したり、今回はゆっくりお茶もして、まさに 奥様のカルチャースクール になったんではないでしょうか?

切りこんだ穴の大きさに合わせて、多肉植物をミズゴケで包んで行く作業がとても大変で、ちょっと無口になりましたね。

皆さんそれぞれの色の出し方で、同じ字は無かったけれど あったとしても自分だけの物が出来たのではないでしょうか?

変換 ~ 005

一つでもかわいいけど、いっぱい並ぶとすごくかわいい!
だから、みんなのを集めて写真撮影をしました。

6月は、フレームと小物作りをして、飾り方の例などをご紹介します。

7月は夏休み直前でお子さんの帰りが早い方もいらっしゃるので、弟2木曜・金曜日に行います。
帽子等か掛けられるフック付の壁掛け飾棚の予定です。
作業のボリュームがあるので、2回で完成させましょう!

見本品が出来たら、写真をアップしますね。


変換 ~ 003
これは、木工とは関係ないけれど、最近のお気に入りの場所。
もう何年も前から、廃墟になっていて 手つかずだった旧公務員住宅です。

人が住んでいないから、ここまでツタが生い茂り、もうすぐ壊すので ガラスが取り除かれています。
窓ガラスが無いので、中はどんなになっているんだろう~?と思わせるような暗闇がツタの間にあるんです。

解体するのもったいないな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援して下さい





スポンサーサイト

厚い板で文字を切りだす時の裏話 - 2010.05.18 Tue

変換 ~ KC290008

出たな、鼠小僧!

マスクすればいいのに、どおしてこんな中途半端な身支度なのでしょう?

変換 ~ KC290009

これは、私が愛用している旭工機の糸の子ですが 木を切っていくと 刃の進む方向に木屑がたまっていくのです。
普通は左から グイン と伸びているノズルが空気を出して吹き飛ばしてくれるのですが、板が厚すぎるとどのように
ノズルを調整しても吹き飛ばしてくれないのです。

だから、溜まってくるとマスクをちょっとずらして息を吹きかけていたんですが、いちいち面倒くさい!!

そこで、トップの写真のようにしてみました。

鼻の穴に入れても息苦しくないけど、ちゃんとフィルター機能を備えた鼻栓があったら、私は買うな~。


鼻で息をして・・・・木屑が溜まってきたら・・・口で吹き飛ばす。


ですが・・・耳にしているのは何でしょう?  

・・ipotです。

乗りのいい曲がかかると・・・・つい、口笛を吹いてしまう私~。
しかも、高温は殆ど吹くのではなく 吸って音を出す私・・・

今日、切っていたのは、灰汁の強いウエスタンレッドシダー 
木屑だって、粉塵です。

まいったな~    咳が止まらない。

気をつけなくちゃ。 元気に長生きするんだから!

変換 ~ KC290010

明後日の木工教室は、再びタブローです。

ベンチを作成した時は、マルノコまで使った本格的な木工でしたが、今回は塗りのテクニックと 多肉植物のブーケ作りが中心になってきます。
参加される方は、エプロンより 袖を汚すことがありますので 要らないシャツなどをはおっていただけると安心です。

私も楽しみです。
ギャルズトークで盛り上がりましょう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援して下さい


ローズウッドの茶さじ - 2010.05.15 Sat

変換 ~ 001

実際の色が出ませんでしたが、ローズウッドは紫がかった濃い美しい色の木です。
堅いテーブルに 木片を置くと まるで金属を置いた時の様な音がしました。

堅い木です。
だから、つまようじみたいに細く切りだしても、しっかりしています。

これは、御抹茶をすくうのにいいかな・・・と思って作りました。
旦那様は「ん? 耳かき?」ですって。 そんなにザックリ取れるんかい?

変換 ~ 002

リンクしているmother tree ~ カンパーニュの日々 ~さんが、来月 開店1周年を迎えます。

実は、お借りしている工房のギャラリーショップも、やっております。
土曜日は、ベイタウン祭りにかなり持ち出してさみしい内容になっていますが、また徐々に増やしていきますのでおいで下さい。
閉館している日もあり、スタッフが不定期にしかいませんので、お電話で確認していただけると良いと思います。



その記念のプレゼント企画の一つにmoccoのバターナイフを使って下さることになって、作りました。
下から、サクラ ・ 欅   一番上は、左利きでも右利きでも大丈夫なバターナイフです。

変換 ~ 006

今週末・・・もう今日ですね。 あと数時間で 幕張ベイタウンのお祭りがあります。
@kobo 工房&酵母の仲間やベイタウンでマクロビオティックのお料理教室をされているLOHASで子育て・ マクロビオティックを取り入れた自然派育児のココメロさんと一緒に出展します。

食にまつわる品々が中心ですが、子供用の椅子や 単行本カバーの様な雑貨も持って行きます。

アート・コミュニティー・美浜  ホームページもありますので、ご覧になってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 久々ですっ。頑張りますので応援お願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。