topimage

2010-02

 - --.--.-- --


読書をしたくなるブックカバー - 2010.02.16 Tue


変換 ~ 007

麻のブックカバーに革の紐を付けて、革ひもの先には鳥が飛んでいます。

最近は、タレントを起用したり 人気アニメ作家の絵を使ったりと 本もだいぶおしゃれになっています。

変換 ~ 008

こちらは伊坂幸太郎さんの重力ピエロ。
カバーをするのが、逆にもったいないほど 雰囲気のある表紙です。

変換 ~ 009

あら、こんなところに 木工で有名な三谷龍二さんの木彫り人形が・・・
表紙は三谷さんによるものでした。


こんな風に、表紙が素敵だと 読書もさらに楽しくなるものです。

このブックカバー、私のネックレス(鳥)を買って下さった方が、ご自分用にアレンジして作られたのです。
見せていただいて、あんまり素敵だったので コラボを申し込みました。
でも、自分のために作る以外は、あまり気が進まないとのことで、でも、作っていただいてかまいませんよ、という
お許しを頂いたので、布作家のお友達に頼んで、カバーの部分を作ってもらいました。

チャームにあったハンコを押してくれて、とても素敵に出来上がりました。

鳥・イカリもいいな! 秋にはドングリやリス 冬には雪の結晶 春は・・・さくら?
さくらは命が短いから・・・考えちゃいます。
モンステラもいいですね。

3月13・14日のアートフェスタに出品予定です。
どうぞ、お時間があったら いらして下さいね。

カバーしちゃえば、電車の中でも何を読んでるかばれずに済みますね。

顔が赤くなったり もじもじしちゃったり 息が荒くなったりさえしなければ、大丈夫!!
(って、どんな本よ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援してね

2月の木工教室はベンチです。 - 2010.02.09 Tue

変換 ~ securedownload

2月18日木曜日の木工教室では、こちらのベンチをみんなで作ります。変換 ~ スツール

斜めから見るとこんな感じです。

ちょっと時間がかかりそうなので、前回より30分早い 10時スタートです。

オイルフィニッシュの塗装をして、完成するところまでを目標にしています。

座面の高さが41㎝あるので、お子ちゃまの椅子という感じではありません。
玄関に置いていただいて、子供の小さな靴を下と中段に並べて、ベンチはちょっと買い物の荷物や 靴を履いている間のバック置き場・・・なんていう使い方もOKだと思います。

ベンチと紹介しましたが、ペタリと床で生活している人には ちょっとしたテーブルにもなります。

前回、木工教室に参加して下さった方が、梅酒を置いておく棚が欲しい・・・とおっしゃったことから 今回はベンチになったのですが、これ、梅酒や果実酒を並べていただいても絵になると思うんです。

ちょっと、come home 的な “THE 台所” っていうか、昔風の “おかって”っていうか・・・・
そんな風に味わってもらえたらと思っています。



変換 ~ 008

前回参加して下さった方々の 力作です。

多肉植物をブーケにする作業はとっても難しくて、それまでのレディーストークが 嘘のように静かになりました。
「みんな静かになるよね~~」と、おもわず はるな愛 になってしまいました。(はりせんぼんの春菜じゃないよ~)

私の時間配分の下手くそさで 時間をオーバーしてしまったけれど、みなさんブーイングも「腹減ったコール」も無く
最後まで凄く器用に作業をされていました。

私が多肉を埋め込むより、よっぽど上手くて ちょっとひがみたくなる出来栄えです。 きれいでしょ!

2月の木工教室も、楽しくレディーストークしましょうね。
あっ、男性がいたらどうしましょう?

そうしたら、その方をおかずにしてみんなで盛り上がりましょう~

参加費**3600円(材料費込) 
お申し込み  043-377-0975 アート・コミュニティー美浜 までお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村みなさ~ん、応援して下さい~

レトロ(風)なジュエリーBOX 完成 - 2010.02.04 Thu

変換 ~ 010
変換 ~ 011



シルバーアクセサリーを手作りして 委託販売されている Maman el sol 太陽のようなママのためのジュエリー さんから、ジュエリーBOXのオーダーをいただきました。

「花未来~ハナミライ」 というお花屋さんで千葉市花見川区役所近くの瑞穂1丁目の住宅街にある隠れ家のようなお花屋さんです。

こちらで販売されるジュエリーをBOXの中にディスプレイして下さるそうです。

小さく見えますが とても大きなもので 作業台からはみ出るほどの大きさです。
イベント出店の際は、お花屋さんから移動させたいというご希望がありましたので、大きいけれど 移動時に腰を痛めてしまわない軽い仕様で・・・
お花屋さんの中に溶け込む デザインで・・・
大きめのコサージュや ケースに入れて販売するもののために、高さもある仕様で ・・・

一緒に相談させていただきながら、デザインを決めていきました。

Maman el solさんは 3月13・14日(土日)に 私も入居している工房&ギャラリー「クレヨン」で行われる アートフェスタ にも出展される予定です。


あと、ちょっとびっくり!

私も以前出展させていただいて、たくさんの刺激をいただいたり 素敵な出会いをさせていただいた アノ
ナチュリネさんが、3月5日にクレヨンで 「わたしのすきな もの」展をされます。

いつも、素敵なご自宅でエントリー制のイベントをされる ナチュリネさんですが、ご自宅でされるには あまりにも規模が大きくなりすぎたのでしょうか~。

どんなに素敵なイベントになるか、私も楽しみです。

工房から、木屑だらけのつなぎ姿で会場に行ったら びっくりするかな~?  いや、怒るかな~?
うん、ちゃんとおしゃれして遊びに行こう!!

11時からの開催です。 きっと始まる前は行列です。 暖かくして気合いを入れて行きましょうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 応援してくだちゃい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

