topimage

2009-12

 - --.--.-- --


2010年1月の木工教室 - 2009.12.21 Mon

変換 ~ 001

1月の木工教室は、21日木曜日の10時半から12時半の2時間 団地学校 生活&文化スクールで行います。

お題目はタブローです。

講座費2100円 材料代1500円

1週間前の14日まで受け付けております。  お申し込みの際、お好きなアルファベット もしくは数字をお知らせください。


お話しながら、一緒に木工を楽しむ時間を私も楽しみたいと思います。
イニシャルだったり、誕生月だったりそれぞれの私ならでは・・・の文字にエイジング塗装を施し、多肉初期物を植え込んで行きます。

根っこが出るまで1カ月。 
しっかり根っこが張れば、たまに水を上げるだけで同じ状態を楽しむことが出来ます。

光に当てないと、もやしのようにヒョロヒョロしてしまうので、しっかりお日様に当ててくださいね。

月にたった1度(第3木曜日)の木工教室ですが、季節を感じられる物を毎回作っていきたいと思います。

「こんな物を作りたいな」のご意見もお待ちしております。

043-377-0975 (10時~18時受付)にお電話下さい。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援ポチッとお願いします。




「お茶の時間」展のレポート - 2009.12.14 Mon

変換 ~ 023

展示会の画像がなかったので、再び 展示会場の様子をお知らせします
変換 ~ DSC_0415

ほぼ同じ大きさ・同じ形・・・・でも、完璧に同じじゃない。
そこが いいんです。 土ものでありながら、焼き締めがしっかりしていて 丈夫なところが嬉しいです。
天野千香さんの器たち。



変換 ~ DSC_0414

土の素材感を感じる器たち。
鉄の様な器に 白い線が美しいです。
都丸篤子さんの器たち。


変換 ~ 028

こちらは磁器です。
透明感のある白い器に、グレーがかった水色の線だったり ドットだったり・・・
製造工程が複雑で、焼き上げる温度も高いそうです。
榎本悦子さんの器たち.


変換 ~ 022


冬らしく、ウールの糸を草木染めし 一つ一つ織っていったマフラー。
素肌で全くチクチクせず 肌に心地いいマフラーです。

mirur*te*teさんの草木染め・織物たち。

変換 ~ 021

私moccoは、カフェテーブル・チェアーのほか、お皿にもトレーにもなるお一人様膳やフランスパンを切るのに丁度いい長さのまな板を出しています。

ご紹介した器以外にも、3人の素敵な器がたくさんあります。

20日(日)まで 毎日11時~5時 開いておりますので、是非いらっしゃってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  今日も応援よろしくお願いします。

今年最後のイベント 始まります~。 - 2009.12.12 Sat

お茶の時間展 004
カメラを忘れてしまって、携帯で撮ったので 画像が悪いです。

  12月12日(土)~20日(日) 11:00~17:00

お茶の時間 展をクレヨンにて開催いたします。


若手女性陶芸家 3人と miruru*te*te(草木染め 織り)さんと私 mocco の5人展です。

大きめのカップと スコーンやベーグル・ケーキも載せられる、ちょっと大きめのトレー

お茶の時間展 006

長いフランスパンも1本置ける まな板

お茶の時間展 001

ウォールナットよりも濃い茶のオイルフィニッシュ塗装した カフェテーブル&丸椅子

等を出させていただきます。

今回、5人で雰囲気を作り上げたので、画像がないのがとっても残念です。

明日、しっかり写真を撮ってきますね。

お茶の時間展ですので、初日にいらしていただいた方には、お茶とお菓子をご用意しております。
作家の器で、温かいお茶をどうぞ~。

同じ館内で、14:00 ~ 17:00 にロンドンで活躍中のアーティスト(マイケル&アシュレイ)による
アフタヌーンティーを楽しむ会 もありますので、是非いらして下さい。

ウォルドルフ人形展からほぼ1週間で、クリスマスセレクトsジョップが始まり、 終了後 また1週間で
お茶の時間展が始ります。

泳ぎ続けないと死んでしまう マグロ の様に作り続けていたように感じます。

でも、こんなことが出来たのも 新しい作業場所を借りることを快諾してくれた旦那さま 帰りが遅くなって
「お帰り」と言ってあげられないのに頑張ってくれた子供たち 「家の子みたいなものよ~」と言って、放課後
いつも家にあがらせてくれたお友達 作業に集中できるように気を配ってくれたクレヨンの皆さん 
いつも私を、中側からも 外側からも協力して助けてくれた仲間たち・・・みんなのおかげです。

本当に今年1年 お世話になりました。

天然でボケボケのくせに毒舌な私を、来年もよろしくお願いしますね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村   きょうもポチッと応援して下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

