topimage

2009-08

 - --.--.-- --


こども椅子 の座り心地 - 2009.08.27 Thu

ふたつの違い

周りの作家さんが凄い人だったり、日本の伝統工芸らしいものは作れないの? と問われたり・・・
売れるものを作らなければ・・・ アートスペースにふさわしい物を作らなければ・・・

引っ越しをする前から、少しづつ 少しづつ・・・・プレッシャーはのしかかってきました。

木工の本を読み漁りました。  伝統工芸に関するホームページをサーフィンしまくりました。
拙い技術で 作ったことのないものを作り、失敗して 高価な材料を無駄にしました。

この1か月はそんな日々でした。

でも、背伸びしても いいものなんて作れないし、好きじゃないものをそれらしく作っても出来上がったものはきっとだれから見ても中途半端。

いっぱい考えて、いっぱい悩んで、 結局 今まで通りにやることに決めました。笑

9月7日から、クレヨン(アート・コミュニティー美浜)のギャラリーで展示会が行われます。

私の、場違いな雑貨も並びます。
でも、今の私のせい一杯&大すきをお近くにいらした際には、見て下さい。

写真の2つは、写真だとよくわかりませんが、奥の方は座面が平らです。
手前の椅子は、座った時に心地よく座っていられるように、座面をお尻の形に彫ってあります。

次は大人椅子にも挑戦~。
だから、南京カンナが欲しいな~。  グラインダー ベルトサンダー テーブルマイターソー 木工旋盤も欲しいな~。 欲しい工具がたくさんあります。


いらなくなった工具、引き取ります。 よろしくお願いしますjumee☆faceA218b

変換 ~ 006

見れば見るほど、仕上がりに差がありますね。><
オイル仕上げする前の状態です。

変換 ~ 007
変換 ~ 008

相変わらず、小さなお家も作っています。

工房の窓際は錆びついた窓がむき出しです。
・・・・・結構気に入ってます。えへ

引っ越したからと言って、目新しいものは何も生まれませんが、 月に2度 10月からの講習会に(おこがましくも)講師として入ります。
皆さんと一緒に向上していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村今日も応援よろしくお願いします。ポチッとGOOD

新しい作業場に喜んでいます~ - 2009.08.11 Tue

変換 ~ 005


ここは、ほんの15平方メートルの工房ですが、今までと違って 音も出したい放題 木屑も気にせず
作業の途中でそのままの状態をキープして明日・・・なんてことも出来ちゃって、もう嬉しいったらありゃしない。
今までは、マンションの1室の半分のスペースと国道に面した小さな玄関ポーチを使っていたので、作業の途中で放置 なんて荒業は絶対に出来ませんでした。

水道もあるし、エアコンも・・・うふ。
もっと、工具が増えてもOKなのです。
下もコンクリートなので、傷付ける心配もありません。

変換 ~ 010


こちらは、教室のスペースです。
オープニングの時に使いましたが、明るいし、程よい広さで気に入っています。
これから色々な教室をやると思います。

人に教えるって、本当にいい経験になります。
目をつぶっていても出来るぐらいにしておかないと、大暴走したり めちゃくちゃ個性を主張される方に対処もアドバイスも軌道修正も 何にも出来なくなってしまうのです。

・・・・・・精進します。

変換 ~ 007


こちらはギャラリー。
ここに入っている作り手や、ギャラリーを借りた作家さんの作品を展示即売するスペースです。

商店街の中には、自転車屋さん・自然食のお店・酒屋さん・クリーニング屋さん・花屋さん・八百屋さん
中華食材屋さん・針きゅうマッサージの医院・そして大きなスーパーが入っていますので、これからどんどんつながって行けたら・・・と思っています。


ここには、ガラス工芸家や陶芸家もいらっしゃるので、その方々が作ったグラスやぐい飲みで、新酒の試飲会や利き酒 なんてやったら楽しいかも~。

野菜には事欠かないので、好きな果物・野菜でフルーツカービングの教室もいいな~。

簡単なしみ抜きの仕方をクリーニング屋さんが出張で教えてくれたら、嬉しいな~。

パンクの修理も教えてほしいかも・・・でも、自転車屋さんにとっては嬉しくないね。

お花のアレンジも楽しそう・・と、夢は広がります。

ご挨拶に伺いましたが、みなさんいい方ばかりで、 工房の家賃をちゃんと払っていけるか・・・という不安よりも、どんなことを企画していくかと楽しみの方が大きいです。

お祭り好きが多い 「美浜アート・コミュニティー センター」です。

お近くの方、是非お立ち寄りください。 そして、興味のある方、是非関わってつながって下さい。

地域の活性のために、建物が出来たって活性化していくとは思えません。
ヒトとヒトがコミュニケーションを取るなかで、自然と地域が 人が元気になっていくのだと思います。

なんてにっこり まだ何にもしてないのに・・・・
でも、楽しいこと、しましょう。花火


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  応援ポチッと宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

