topimage

2009-07

 - --.--.-- --


ジャンクテイスト? クラフト感? - 2009.07.31 Fri

変換 ~ 016


少し前から、自宅ではないところで 作業をしたいと思って 作業場所を探していた私。

この度、ご縁があって新しくオープンする 「アート・コミュニティー美浜」内の工房に入居することになりました。
今は4人の入居者が決まっていますが、これからもっと増えてにぎやかになるといいな~と思っています。  要は、工房団地です。

このあたりでは有名な体にも・地球にも優しい食品や雑貨を売るアースマーケットさんのある高浜ショッピングセンターの2階です。

8月2日オープンで、 オープン当日と翌日3日には、工房に入居する人と 日々花さんにもお願いして、小さなアートスクール(ワークショップ)を開催します。

本当は、もう引っ越しをして 工房での作業が出来るぐらいに片づけている予定でした。
でも、工事というものは必ず押してくるものです。

電気も無い、水道も付いてない、ドアもない・・・
そんな状況ですから、2日が怖いです。
それより、1日に内覧会があるそうで、後1日・・・どうにかなるのでしょうか?

写真は桜の木のキャンドルホルダーです。
蜜蝋で仕上げて、桜の木肌を感じられるように作りました。

変換 ~ 018


キャンドルの火を灯すとこんな感じです。

エイジング加工をしたシャビーな質感が好きな私が、なぜ・・・? クラフトっぽい物に方向転換?
そうではないのです。
周りの凄いアーティストの方々に圧倒されて、素人の私が精いっぱい背伸びをして作ったのが「これ」なんです。
でも、桜の木は堅いから、加工がし辛そう・・・と手を出さなかったのですが、いいきっかけになりました。
とっても扱いやすいのです。
堅いけど、欠けたり折れたりしにくいので、気持ちよく加工ができます。

背伸びはしないで、自分の力量を知った上で、向上していこうと思います。
シャビーな物も、作り続けていきます。

工房には、常設のギャラリーもあり、そちらで販売もします。
ネット販売も始まるそうです。

なんだか、身の丈をわきまえない場所に飛び込んでしまった・・・感はぬぐい切れませんが、自分なりに頑張ってみようと思います。


013.jpg

2日3日は、このように、革に切り目を2本入れて、トリック三つ編みでブレスレットを作ります。
いちばん左は、五つ編みなので、今回はやりません。

014.jpg

スナップを打ち込んで、ブレスレットにします。


その他、写真はありませんが、枝やドライフラワー・ワイヤーを作ってモビール作り  石に絵を描いて、ペーパーストーン作り  籐の一輪ざし 
こちらが全て300円で楽しめます。

ギャラリーの横には教室会場も出来ますので、これからたくさんの講習会を企画すると思います。

でも、特別価格は今回だけ。  とってもお得だと思いますので、お近くの方、是非いらして下さい。


2日は日々花さんの花のオブジェが11時から16時 
    ストーンペインティングが11時から16時
    籐の一輪ざしが14時から16時

3日はペーパーウェイト ペインティングが11時から16時
    革のブレスレット10時から12時
    籐の一輪ざし、14時から16時

御待ちしてま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援よろしくお願いします。


まったり、ゆったり 不思議な空気感のイベント 2-te に参加します。 - 2009.07.02 Thu

変換 ~ 2te7poster

今度の日曜日、千葉県山武市殿台229-1  じんわりさんのある“junkarc”で2-te マーケットが行われます。

前回、お客さんとして遊びに行きましたが、無農薬の野菜があったり、天然の塩を量り売りしていたり、食事処もこだわりの一品で、すごくおもしろかったです。

今回は、私はお店屋さんで参加させていただきます。

今日は、画像がありませんが、大人椅子や子供椅子 シェルフやフック そして、マスキングテープホルダーなどを持って行きます。 

天気予報では曇りで晴れ間も期待できるそうです。

今日、山武の海では、悲しいことがありましたね。
負傷した鯨が浜に打ち上げられて、そのまま弱り 息絶えてしまったのです。
なんで、こんな遠浅の浜に来てしまったのでしょうか?

さて、当日ですが、雨が降った場合は中止です。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 読んでくれてありがとうございます。ぺこりポチッと応援お願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

