topimage

2008-11

 - --.--.-- --


バーンウッドでレストランの看板文字作り - 2008.11.30 Sun

013 - コピー                   

九十九里浜の、蓮沼海浜公園から少し車を走らせたところに、Ushimaruというレストランがあります。

千葉のおいしい野菜と魚を使った、創作料理のお店です。 
シェフの素材へのこだわりは 凄いもので 自ら漁港に水揚げされた魚を買い付けに行き、市場だけでなく 近所の畑に野菜を探しに行くほどです。

美しく料理を飾ることにも余念がありません。
青竹に生地を入れてケーキを焼きたいと思ったら、自然が豊かな土地柄なので、近くの竹林に自ら竹を採りに行くというこだわり様です。

そんな素敵なレストランのお店の看板文字を作らせていただきました。

お話をいただいて、初めてお店を拝見した時、「こんなに素敵なお店だったんだ・・・私なんかに頼んでいいのかしら・・・ この雰囲気には、アイアンがベストだと思うんだけど・・・」と正直にお伝えしました。

でも、木で作りたい・・・とおっしゃって。

お店の外だし、土地柄 潮風も強く、耐久性が要求されます。

さんざん悩んで、さんざん探して、 たどり着いたのが バーンウッドでした。

アメリカやカナダの納屋の外壁として使われていたもので、100年以上も雨風にさらされた木です。


変換 ~ 008

表面はザラザラと年輪や木肌が浮き上がっていますが、切ってみると美しい木肌が現れます。
それとともに、木のいいにおい。

ものすごく硬くて、のこぎりの目は1カッとでボロボロになりました。
でも、これなら、大丈夫! と確信を得て、一文字一文字カットしました。

008 - コピー

夏の行楽シーズン前に・・・と 施工したのはギリギリの 7月20日日曜日 まさに雲ひとつ無い、海水浴日和の日でした。

炎天下での高所の作業、しかもコンクリートにアンカーを打ちこむための工具は 私には重く、思わずくらくらしました。

四つばのクローバーをくわえた白い鳥は、幸せを運ぶ Ushimaruさんのシンボルです。

一緒に国道58号(柴山はにわ道)から Ushimaruへの道標も作らせていただきました。

017 - コピー

枕木を利用して、こんな感じに仕上げました。
 
もっと、目立たせて、高級感を出して・・・と私は思ったんですが、オーナーの敦子さんが、「あまり目立たなくていいんです。 道しるべになれば・・・この枕木の周りに 花をいっぱいに咲かせたいですね~」とおっしゃってました。

この車輪、これは頼まれていたものではありませんでした。

オーナーの敦子さんのお父様はたくさんの牛を育てている酪農家さんです。
ですから、Ushimaruの食後のお楽しみ、デザートプレートには朝しぼり牛乳のアイスクリームが添えられています。  ほ~んとうに美味しいですよ。

私のイメージで、このような車輪が酪農家の方のところには必ずある・・・と思っていまして、これを使わせていただこう・・・とお聞きしたところ、「無い」と・・・・・絵文字名を入力してください  では、作りましょう と 木で作ってみました。

これ、私用にも作って、ベランダに飾りたいと思います。


2月には、このUshimaruさんで、雑貨とティータイムのイベントもあるそうです。

2月の海・・寒いんでしょうね~。
それでも、サーフィンしている人、いるんでしょうね~。
冷えた体を温めに、Ushimaruさんに寄ってみては いかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ応援よろしくお願いします。



小さなお家 を 納品しました。 - 2008.11.21 Fri

果凛さん家1

先日、印旛村にある 隠れ家花屋 果凛さんで行われた“温楽会”の時、出展させていただきました。
ありがたく完売したお家たちでしたが、イベント終了後も お店に置いていただけることになって 今日
3種類のお家を 納品して来ました。

数はそんなに多くはできなかったけれど、果凛さんが素敵なクリスマスのアレンジをしてくれると思います。
そのまま、お家だけでの販売と 花や草 木とのアレンジ。
私は、アレンジを見てみたい~。

果凛さん家2

私は、こんな風に白樺の丸太に乗せるぐらいしか出来ないので・・・・

今日は木曜日なので、“ぱんの人”というパン屋さんがおいしい天然酵母のパンをたくさん出されていました。
私は、クリームチーズとベリーが入ったベーグルとカマンベールフランスとかぼちゃのあんぱんを買って帰りました。 どれも、モチモチ サックリ で美味しかったです。

実は今日、果凛さん・ぱんの人お二人の持ち寄りのお昼ごはんに誘っていただいて、母屋で食べたのです。
縁側のある素敵なお家。  古い民家を果凛さん達が素敵にリフォームされていて、家具も手作りの物がさりげなく置いてあります。 陽のあたる縁側は、お昼寝したくなる気持ちよさです。


お店の真ん中にある、手作りの古民家再生サンルームもとっても素敵です。
今日は、すっかりクリスマスになっていました。 写真を撮ってこなかったことが残念です。

我が家から20㎞と少し、だけどこんなに自然が豊かで空気がきれいな場所があるなんて・・・
楽しいドライブ&ランチでした。

果凛さん ぱんの人さん ごちそうさまでした。 おいしかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。

シャビーなウェディングボード - 2008.11.17 Mon

ウェディングボード1


先日、ベーグル&スープと手作り雑貨市の ~にこいち~ をさせていただいたnico cafeのオーナー様より、お友達の結婚式2次会用のウェディングボードのご注文をいただきまして、今日納品してきました。

納品したのは 箱とイーゼルだけで、花やグラスは私の私物です。  撮影用にめちゃくちゃな取り合わせで置いただけなのですが・・・ これから、ブーケやメッセイジカードなどで本物に飾られていくことでしょう~。

ウェディングボード2
あら~、随分横に広がっちゃいましたね~。
写真を圧縮するときのミスですね。
全体的にはこんな感じです。 
箱の大きさが、横45センチ 縦50センチあるので、かなり大きいです。
これに、飾りつけると 凄い存在感だと思います。

ウェディングボード3

私が、勝手に遊んでいます。
ハート形のブリキいっぱいに広がった ベビーティアーズ の野原を見渡す 丘の上の小さな白いお家。  ここから、二人の生活が始まります。

何年かしたら、玄関先に小さな三輪車が・・・・・なんてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくです。

温楽会ご報告 - 2008.11.14 Fri

温楽会mocco
11月2日、お天気も問題無く ピーカンではなかったけれど、風もなく穏やかな1日となりました。

なんて、ちっとも穏やかじゃなかったんですよ。
前夜、旦那様が手伝ってくれて 車に荷物は全部積み込んだのですが・・・・・朝、エンジンがかからない。 がーん ガビーンというのでしょうか? ドヒャーンって感じでしょうか?

焦ると更に、最悪な行動に出る私、 何度もセルをカリカリさせて 全く反応なくなってしまいました。

数分後、 これから寄って一緒に行こうと思っていた エコタワシのまゆみちゃんに 7時半までに私が着かなかったら、私を捨てて行ってくれ とTELしてから、深呼吸。

神様、お願いします。(こんな時だけ汗; エンジンよ かかれっ。

ぶ~~~~んえぇ  いってきま~す。  と無事に出発したのでした。

それからは順調です。

青空の下のイベントっていいですね。 森に囲まれた古民家って感じの 果凛さん はそこだけ異次元空間で素敵でした。

写真をいくつか撮ってきたので、雰囲気を味わって下さい。

温楽会1

娘さんと二人で参加されてました。 お店の番をしながらも ずっと手を動かしていましたね。

温楽会2
焼き物教室をされている先生です。 手焼きのテラコッタに多肉をアレンジして・・・

温楽会4
千葉のおいしい 朝どり野菜の数々。

温楽会5
エコタワシのまゆみちゃんのブース。 エコタワシだけど、かわいくて使えないので飾り用・・? それって、エコ?

温楽会6
きれいなお姉さんが、丁寧な切り絵を出していました。 後でビックリ! お母さんだったなんてjumee☆surprise11

温楽会7
かわいい消しゴムハンコのお店。 この日は、注文をとり、後日発送ということでした。 たくさんの方がオリジナルハンコを注文していました。

温楽会8
温楽会9
ガラスの作家さん。 ご夫婦で参加れてましたね。
思わず見とれてしまうほど、きれいな作品でした。

温楽会10
千葉中央に実店舗を持つ古道具屋さん。 使える古道具のお店です。

温楽会11

リネンのかわいい洋服がいっぱい。  娘さんもかわいかったです。

温楽会12
オープンとほぼ同時に 完売・閉店となったパン屋さん。  買い損ねちゃった。

温楽会13
お~いしかったです。 お土産にチョコレートのケーキを買って帰りました。
息子にぺろっと食べられちゃった。

温楽会14
りんご市でもご一緒した、紅茶のメイさん。  夏のさっぱりした紅茶もおいしいけれど、ミルクティーはツボにはまる美味しさでした。

温楽会15
本場韓国のおいしいキムチ 2種類あって これも売り切れてました涙

温楽会16
めちゃくちゃ楽しみにしていた手打ち蕎麦・・・あっという間に終わっちゃって。・・・・お昼ごはんどうしようjumee☆faceA76

でも、イベント仲間のベーグル・コロコロちゃんがベーグル持ってきてくれたり、両親がはるばる府中からおにぎり持って来てくれたので、おなかいっぱい 食べることができました。

温楽会17
大勢の人が来てくれました。
門の外では、普段交通量がほとんどない道が、大渋滞。 大きな駐車場を2か所用意してくれていた果凛さん、でも凄い人で、更にもう一つ 広い駐車場を借りてきてくれたり、3か所の駐車場を自転車で駆け回って、整理してくれたり・・・ありがとう お疲れ様でした。

準備から果凛さん他、イベントブログを立ててくれたメイさんなど、たくさんの方のおかげで、楽しい1日になりました。

写真は、出展された方すべてではありません。
写したつもりだったのに、消えちゃっていたり ピンぼけすぎて使えなかったり・・・

でも、本当に温かい空気を楽しむ会でした。 またいつか、あの空気を楽しみたいです。

温楽会で好評だったお家、クリスマスのアレンジに果凛さんで使っていただくことになりました。
来週、納品予定です。

a href="http://handmade.blogmura.com/woodwork/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくです。

マグネット・ピン 遊び心で作ったモノたち - 2008.11.11 Tue

059.jpg
060.jpg
062.jpg

11月2日に
温楽会に参加させていただきました。

里山の収穫感謝祭 といった感じの素敵なイベントでした。063.jpg

この記事は、また、ゆっくり。 長くなりそうなので気合を入れて報告させていただきます。
写真もいっぱい撮ってきたし

今年の大きなイベントは終わったので、ご注文をいただいたものを(本当にお待たせしてしまって 今、作っています。

こちらのマグネットとピンは、九十九里海岸の素敵な雑貨屋さん
じんわりさんに 昨日納品してきました。 

高速道路を使って小一時間。 小物だし、郵送でもいいんですけど、彼女のお店に行くと 製作のアイディアが生まれたり、欲しいものが見つかったりするので、行ってきました。

それに、そこから車で15分ほどの所に
Ushimaruという千葉のおいしい食材を使った創作料理のレストランがあるので、そちらに食べに行く・・・という目的もあったのです。  いや~、おいしかった。
料理長が、お料理大好きなアイディアマンなので、あんまりにもおいしくて、「これ何~」と質問すると、帰って来る答えに 「え~!」ということがいっぱい。

アンチョビもベーコンも手作りして、バジルも裏の畑から新鮮な物を摘んできたり・・・
とにかく美味しいです。
オーナーのご実家が酪農をしていらっしゃるので、しぼりたての牛乳や それを原料にして作ったスープ・アイスクリームなんかも絶品です。

実は、ここの道案内や、お店のUshimaruという字 私が作らせていただいたんです。
またこの時の記事も、近日中に アップさせていただきますね

寒くなってきましたが、窓全開 まさに ~自然の風~ の中で作業続行中です。  ご注文いただいている方、 お待たせして申し訳ありません。 頑張りますぅ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援お願いします。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

