topimage

2008-04

 - --.--.-- --


窓のような鏡 - 2008.04.23 Wed

窓?鏡?


前にも格子の入った窓風の鏡を 作りましたが、今回のは 扉が開くようにしてみました。

壁に掛けて、好きな角度で半開きに出来ます。アクセサリーいっぱい


こんな風にネックレスやブレスレットなんか掛けておいて、鏡でチェックニコッ♪   ね、グッドアイディアでしょう?  バッチグー  

あら、このきらきら光るブレスレット、どこのかしら? 

よくぞ聞いてくれました。 これは、仲良くしていただいている きらきらビーズのらぶぴちゃんから送っていただいたものです。

入学式から、そこいら辺のお買い物まで、幅広~く使わせてもらっています。


ビーズボール


かわいいでしょう?  特に 私は白い小さなビーズボールの大ファンなの。



パーツ


このようなパーチを組み合わせて作っております。

以前蝶番を買って、それを使って作ろうと思ったんですが 2個しかなくて まあ 探そう・・・
と作り始めてしまったんです。
ひょうたんみたいな形が気に入っていて、 洋風の窓にぴったりなんて思っていたんだけど、 これ、実は 行司蝶番と言って 相撲の行司さんが持っている形から取ったそう・・・
思いっきり和風だったのね。汗とか

結局蝶番の形に彫り込んだのに、同じ蝶番は見つからず、会社に電話しても つながらず・・・
諦めて 普通の兆番にしました。


中学生になった息子、小2になった息子、それぞれ生活も落ち着いたので 色々なチャレンジを
もくろんでおりました。

そんな矢先、長男が股関節のはく離骨折を起こし、送り迎えをすることになりました。
大事な関節なので、早く良くなりますように~と思っていたんですが・・・

今度はお尻から腿にかけて 妙な湿疹が・・・
嫌~な予感がして、パソコンで調べたら (素人判断ですが) 帯状疱疹のような・・・

治療は早い方がいい! と書いてあります。

実際、皇后さまはこの御病気になられたとき すぐに治療をしたために 後遺症を残さないですんだとか・・・
それに対して、義父は病院が大嫌い。 いつまでも放っておいて とうとう我慢できない痛みになってから病院に行ったので、10年たった今でも痛みが残っているんです。 

今現在大したことないのに夜間緊急診療所に行っていいのか??? さんざん悩んで  でも、行っちゃいました。
そうしたら

ピンポーン

大当たり~。  早く薬が飲めて良かったです。

その時のかわいいお話。

私たちの前に、年少さんぐらいの小さな男の子が順番を待っていました。

「マーマー、今日は おばあちゃんちに行かないの~?」

「うん、行けなかったね」   (あなたがお熱を出したから 行けなくなっちゃったんじゃないのかい?)

「なんでー? なんで行けないの?  おばあちゃん川に洗濯に行っちゃったから~?」

「・・・・」

なかなか、笑わせてもらいました。
家の息子、「この時間に ばあちゃんが川に洗濯行かないし! ってか、この時代 川で洗濯しないし」と笑っていました。

新生活でお疲れのみなさ~ん、 無理をしないで下さいね~。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

アップ  アップ  アップ
ポチポチ押して応援してください。



ブリキの多肉とフレーム - 2008.04.18 Fri

ブリキの多肉


これは、まだ 私が45度に材木を切れなかった時、苦肉の策で 一枚の板に四角い穴をくり抜き、それを 四等分にカット  再び接着して作った額です。

45度に切った木が ピッタリ 隙間なく出来ているでしょう~?ピース

でも、木には木目 というものがあって バレバレになってしまったのです。
勿論、自分が作ったものとはいえ、気に入らないったらありゃしない・・・汗;

端っこの方にお蔵入りしていたんだけど、最近ワイヤーとアイアン釘で ブリキのジョーロに多肉植物を植えたものを吊って 飾ってみました。

十字架のアイアンフック風の物は、 スチールワイヤーをアルミ缶ではさんで形作り、アクリル絵の具でペイントした なんちゃってアイアンフックです。

ね、ちょっとこのいやらしい木目が 目立たなくなったでしょう?  ね?  ね?


いや、余計に気になる・・・・orz
やっぱり、しょせん 失敗作は 失敗作です。

でも、この頃の手動糸のこしか持ってなかった頃の自分の気持ち・・・大切に 忘れないで持っていたいので、 目立たないところに飾っておこう~jumee☆faceA6

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

アップアップアップアップ
こちらのボタンをクリックして 応援してください。

本日、自由が丘に上陸 - 2008.04.12 Sat

085.jpg

春休みの前後、ずっと更新していませんでした。 生きてる?なんてコメントもいただいちゃって・・・
あははっ汗とか

いいわけなんですけどね、小学校のPTA役員・卒対・中学入学準備・春休み突入となんだか バタバタしておりまして・・・

嬉しいご報告も・・・
千葉県の九十九里にある じんわりというお店に、置いてもらえることになりました。
 
今日、自由が丘のアートフォーラムで、日なたの窓辺展という、手作りフェアーがあります。
私の木工品は、そちらでデビューしますので、お近くの方はよかったら遊びに行ってください。

私はともかく、すばらしい~ 手作りがたくさんありそうです。

・・・残念ながら、私は、PTAの理事会で会場には行かれませんが涙、じんわりさんのブースに上のお家や
額 白と茶



こんなのを 大小合わせて数々・・・とか

チキンネットのフレーム



これも、色違いや棚が分かれているものや、ネットも2種類・・・そんで


アルファベットと数字


ほかの作家さんとかぶってしまうかな?  数字いっぱいとアルファベットいっぱい、他にも、キャリーボックス・以前紹介した 窓風鏡の観音開きタイプなど出品していただきます。

行きたいな~。  理事会、さぼっちゃおうかな???
無理ですね。  今は、今月末の総会に向けて大忙しなのです。  なので、じんわりのナオさんよろしくね~。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
励みにさせていただきます。 もう、さぼりません。(・・・かも?)
ぽちっと、応援してね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

