topimage

2008-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャビーなプランターキャリー - 2008.03.11 Tue

春の準備


今年も、ガーデニングの季節のなりました。
ガーデニングを真剣にされる方にとって、春だから」「さてと・・・」と腰を上げる 私のようなガーデナーは「邪道じゃー」とおっしゃりたくなることでしょう。

寒い時期にこそ枝の選定など やらなければいけないことはたくさんありますからね。

私は、自分の性格をしっかり把握して、この私にも付いてこられる植物だけを育てているので(それだけが 生き残ったので) お気軽ガーデナーでよいのです。

今年も、たくさん増えてね~と多肉植物を さし芽で育てています。
モコモコした植物と空き缶の寂れた雰囲気が ばっちりの相性なので、空き缶がちょうど入る大きさの
キャリーを作りたかったのです。

トマト缶が入るよ


桐材で作っているので、ハタ金は使わず、ソフトに閉められるように 布団干し用のひもを使って仮止め乾燥中です。 ね、缶がちょうど入るでしょう?!

先日、丁度ティンバーヤードという、千葉ではちょっとおしゃれな北欧の雑貨屋さんに行ってきて、塗料やアイアンの釘・兆番などを買ってきたのですが、その時 かわいい ホーローのアルファベットプレートを見つけて、まとめて大人買いをしようとレジに持っていったのです。
丁度10枚あって、1000円とかいてあったので、1枚100円 と思ったのですが、レジでびっくり!
1万円です~ って、「え~えぇ
1枚1000円なのでした・・・全部返してきちゃいましたorz

ロケット団?


そんなわけで、このプレートは木で作ったものです。
このキャリーに、缶からこぼれるように増えた多肉植物を入れると、どんなふうになるか・・・
それは私が一番楽しみにしているのです。

この色は、アンティークグリーン という色です。
この上に白を塗って、やすりをかけたエイジング加工をしたら、あまり良くなかったので、アンティークグリーンをぬって、全体にやすりをかけました。

季節の風物詩


天気がいいのに・・・悲しい季節の風景です。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

寒仕込み - 2008.03.07 Fri

塩麹

 
寒い内に、友人数名と 流れ作業で 味噌を作りました。
塩と麹を混ぜています。 ・・・・・この入れ物、お母さま方 見覚えありませんか?

そう、ベビーバスです。   前に同じメンバーで作った時も この大量の塩と麹を どの入れ物で混ぜようか・・? とさんざん考えて、衣装ケースみたいなのがあればいいね~ と言いながらも ボールに何回も計って入れてを繰り返してつくったのです。
その時、今度は衣装ケースを買っておこう・・ということになっていたのに、当日「何に、塩麹作ろうか~?」と同じ会話から始まり・・・・・・衣装ケースにたどり着き  「・・・・・あれ?これ前も同じこと話していたよね~?」と、一番細胞が若い Aさんが思い出したのでした。

結局、去年二男を産んだKさんのお宅の、役目を終えたベビーバスを 洗って使うことになったのです。

余談だけど、赤ちゃんって ベビーバスの中で気持ち良くなって オシッコもウンチもしちゃうのよね~。  あっ、でもこれは旦那や息子には言わないでおこうっと。  意外と男の人ってナイーブなのよ。  出来上がったお味噌って、○ンチに似てるしね~。

煮大豆を潰す


前日から各自で煮ておいた大豆を、フードプロセッサーに入れて、ドロドロにします。
前は、ビニールに入れてビール瓶でつぶしたりしていたんだけど、人間がやわになっております。
めちゃくちゃ効率がええよ~。

潰し大豆と塩麹を混ぜうる


塩麹と潰し大豆をよ~く混ぜる。  本当によ~く混ぜる。  しつこいぐらいに均等に混ぜる。
塩分濃度が低い所があると、そこから酸っぱくなってしまうのですよ。

後は、お団子にして 味噌を寝かせる容器にたたきつけて入れるだけ。
今年10月頃、食べられるようになっているでしょう。  本当においしいのが出来て 感動ですよ。

クローバーセット


思いつきでコースターを作ってから、「こんな柄でも 出来る?」とたくさんの方からリクエストをしていただき、私の引き出しにはないものが どんどん生まれています。

リクエストしていただいたものを形にするのは、とても楽しい作業です。  とっても勉強になりますしね。   これも、友達のHさんが サンドイッチマンのように 日々私の作ったものを身につけて練り歩き、刷り込みのように 宣伝してくれているからなのです。

こもって作業してばかりいると、おんなじ空気しか吸えないから、強制的に循環してくれるお友達には感謝感謝です。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

いつも応援ありがとうー。 味噌団子を投げつけるように肉球肉球お願いします。

卒業・・・メッセージカードケース - 2008.03.05 Wed

表紙


長男が今年小学校を卒業します。
メッセージカード入れは、キングジムの青い普通のカードケースなので、誰かが表紙を飾ることになったのです。
そりゃー、子供たちが作ったほうが先生だって喜ばれるんでしょうけど、子供達も数ある諸行事をこなすのに精いっぱいという感じで・・・ 親子での謝恩会 ということでもあるので、「あの人手作り好きだよ」ということで まわってきました。  

ひょえ~、木で表紙を作ったら、めちゃくちゃ重くなりそうだし・・・籐で編んだら開かないだろうし・・・ワイヤーでどうにかなりそうにないし・・・

結局 私が最も苦手とするチクチクで 作ることにしました。
1クラス25人で6年生全員という 小さな小学校なので、6年全員の名前と 先生の名前をジグソーパズルのように繋げてみました。 ボタンは写真を撮るときにチョコっと置いただけです。
あっ、私の名前~ ってならないように っね汗とか

テーマは 絆 です。

閃いたアイディアに、自画自賛しながらも 作業は難航を極め 諦めよう~っと と何度思ったことか。
クロスワードが何とか出来たら、次は升目のあった生地探しです。
でも、予算がゼロなので 我が家にあるのでいいや~ なんて買いに行く暇をケチったため 元の格子に刺繍糸で線を増やす・・・という地獄の作業をすることになってしまったのです。

反返し縫いで、線のようにしてますが、ヨロヨロ ユルユル   見栄え 悪っorz 
でも、名前を入れていく作業は、色んなことを思い出させてくれる 楽しい作業でした。

あ~、この子 長男に義理チョコくれたな・・・ どう見ても義理チョコなのに っ長男舞い上がっていたな~。

この子たちが遊びに来て、家の何十個とあるスーパーボールを締め切った和室で 乱れうちして遊んだあとの我が家・・・・すごかったな~。
家の障子はかなりマス目が細かいんだけど、1つの升目を除いて・・・すべての障子が穴だらけだったっけ。

夏休みの自由研究で、水源を探して滝を登ったっけ・・・アブに刺されたっけ~、痛かったな。

6年生が行った鎌倉や 臨海学校の思いで 小学校の名前なんかも入れ込んで 刺繍したりパッチワークしたりして 何とか出来あがりました。

全体像


これで、ぐるりとカバーします。
ふ~、チクチクは疲れます。  チクチクで作品を作りだす皆さんに、改めて尊敬~です。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも応援ありがとうございます。ポチポチっとよろしくね。肉球



食欲のひな祭り - 2008.03.04 Tue

ひな人形寿司

ただいま 12時15分前。 今日のうちにひな祭りの記事をアップしたかったのに・・・無理かな~?

今日、海岸の目の前に住むKさんのお宅に、雪の鍋しきを納めに行き、御馳走になった太巻きです。金太郎飴のような太巻きは、千葉の郷土料理なのだそうで、よく講習会をやっているのですが、Kさんは誰にも習わず すべて我流 デザインも具もオリジナルだそうです。

幼稚園のママ友で、幼稚園で同じ時期に役員をやり、卒業制作(母たちの)で、園に花壇を作ったリ謝恩会で妙な出し物をしたり・・・ 共に戦った戦友みたいな人です。
Kさんも私も男の子しかいないので、ひな祭りはやりません。  なのに、私がお邪魔することになってわざわざ作ってくれたのでした。

お内裏さまとお雛様。 顔は細めのチーカマです。 でんぶは使わず、たらこご飯やとび子ご飯で色を付けて、卵焼きや野沢菜で味のアクセントをつけて・・・・ すんごく美味しかったです。
きれいすぎて 食べるのがもったいない~。  けど、パク! おいしい~。

リゾートホテルのようなマンションで、目の前に180度海が広がっていました。
今日、夕方 春雷があったけど、どんなふうに見えたのかな~?と想像して楽しんでいます。
海から2㎞離れた 我が家からでさえ、海に沈む夕日は 結構きれいです。
でも、彼女の家から見る夕日は、絵葉書ものなんだろうな~と ちょっと羨ましい私です。

夕日


これは、我が家から見た夕日。 夕陽の写真って・・・難しいですね。・・・ひえ~、天変地異の予感

春を呼ぶ茶の湯


んで、これは午後、我が家に帰ってからのお茶の時間に・・・
いつものコースターですが、今回は色の塗り方を 変えてみました。
そして、鳥の箸置きをプラス。

抹茶オーレ


昨日買っておいた桜餅は、次男が食べきっちゃっていたので(太るぞ~)ちょっと苦めの抹茶オレと小さなぎゅうひのお菓子です。
次男が校庭からくすねてきた 梅の花も飾って・・・

なんだか、ちょっとひな祭り風~。 来年はかつての娘 私のためにひな祭りをやろうかな~? やらないだろうな

ただいま、卒業対策で記念品の手作業に追われています。
先生に渡すメッセージを入れたアルバムに、デコルテをしているのですが、木工は無理なので 布でカバーを作ろうと、我が家の在庫の生地をだしていたら、格子模様の生地を見た瞬間・・・
閃いてしまったのです。

クラスの子全員の名前と先生の名前を、クロスワードパズルのように繋げようと・・・
そして、所々に思い出の行事や 小学校の名前を入れて、バランスよく・・・散らばらせ・・・

これがなかなか難しいのです。
次回、ご紹介できるのかしら?  頑張りま~す。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

雛寿司が美味しそうと思ったら、ポチポチ 押して応援してください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。