topimage

2008-01

 - --.--.-- --


マンガみたいなネックレス - 2008.01.31 Thu

猫ぺん トップ

寒いですね。
寒がりの私に、木工と言う趣味は向いていないようです。
切る作業も、削る作業も、穴を開ける作業も、ヤスリをかける作業も、すごい量の木屑が宙を舞います。
閉め切った部屋にストーブなんぞ付けて、これらの作業をしていたら、間違いなく呼吸器系の病気になるでしょう。
窓は最低2か所開け放し、勿論そんなところでストーブをつけても無意味なので無しで頑張ります。  モコモコ着こんだら作業し辛いので、フリースの上にウィンドブレーカー位で我慢します。
猫ぺん トップ

ネコは上半身を乗り出させてみました。  革で出来ています。

ブロ友 3388さん(Mi-miウッドクラフト)にお送りした年賀状の 違う場面って感じですね。18歳の姪っこの胸の上で追いかけっこをしていることでしょう。

ハリネズミブレスレット

こちらは、三つ編み風のブレスレットにハリネズミを付けたものです。
三つ編みではなく 4本で編んでいます。
次はもう少し細く切って、6本で挑戦してみようと思います。

寒いから、ほとんど木工してないな・・・と思ったあなた、そうでもないんです。
春っぽいコースター

今日やっと、お友達と そのまた友達のご注文いただいたコースター、やっと切り終えました。
仕上げたらお渡しできますので もう少しお願いします。

自然の風工房・・・・これ、冬は 発達した寒冷前線の気圧の谷間 寒風吹きっさらし工房 と言う意味ですから・・・    頑張ります。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。

プープー幼児イス を リフォーム - 2008.01.27 Sun

ぷーぷーイス

小さな子供がいるお家に 良くあるタイプのイスですが、子供が大きくなると大概不要になってしまう厄介者でもあります。  だいたいぷーぷーうるさいです。
踏み台として使ってみたものの、いちいちプープー言われると、自分の重さを再確認しているようで いたたまれない気持ちになります。
それに、実は実際私の体重に耐えきれなくなって、中の芯が折れてしまったんです。
そこで、座面を外し、べニア板で同じ形に切り オイルで塗装してまた取りつけました。ちょっとした踏み台

これで、ぷーぷー言わなくなりました。 結構分厚いベニアなので、あと10kgは太っても大丈夫かと思われます。
黄色い足も 白く塗っちゃいました。
お家に同じタイプのイスがある方、リフォームしてみませんか?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチっと押してもらえると元気が出ます。 いつもありがとう。

オーダー! 木で出来たカメのヘアーゴム  (ビストロ風) - 2008.01.24 Thu

亀のヘアゴム

クリスマス前の2DAYショップの時に出した リスとどんぐり  のヘアゴムが人気で追加注文も頂きました。  が、お1人から、“カメでお願いします” と言われ、随分長い間 試行錯誤をしてまいりました。

私の彫りの技術が拙いため、なかなか満足のいく カメ にならなかったのです。
それに、妙にリアルに出来てしまって、これって かわいいの? となってしまったり・・・

そんな時にブロ友のmayuiさんmayuiのくらふと日記のまあるいバックの記事を読みまして、革を使うことを思いついたんです。

この丸みは、縫い合わせてから革をしめらせて、内側から・・・工具の持ち手などをつかってぐりぐり伸ばします。この丸みがかわいい。



革って、湿らせてからぐりぐり押すと まあるく伸びるんだ~ と目から鱗。しかも、革の丸みはmayuiさんが書いている通り、とってもかわいい。
そんなわけで、甲羅の部分は 革で作って貼り付けてみました。
甲羅にある独特の模様を入れなかったら、すっぽんになってしまったので、マイナスドライバーを使って、模様をつけてみました。

どうでしょうか?  世の中には 身の回りの小物もカメで揃えてしまうほどの カメ好きさんがいらっしゃるんですね。  勉強になります。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチポチ押してもらって元気をもらっています。 ありがとー。

籐・皮・木を使ったヒップバック - 2008.01.22 Tue

ヒップバック

ちょっと季節外れな感じがしますが、籐のカゴで出来た ヒップバックを作ってみました。
手ぶらで出かけたい時用に作ろうと思い、この季節なので 温かい素材の・・・と思ったのですがそうやって作ると いつも次の季節になってしまうので、今回はそれを見越して 初夏に丁度いい~ を意識したんです。
そうすると、速攻で作ってしまうんですよね。
まだまだ先にしか使えない・・・
魚釣り?

このようにベルトに通して使います。
細いベルトや太いベルト、大は小を兼ねる・・・ということで、ベルト通しのところはかなり大きくとってあります。
私のイメージでは、かなりかわいいと思ったのですが、実際つけてみるとウナギ漁の人みたいですね。 やはりカゴの持つイメージのせいでしょうか?   それとも、ヒップバックなんかにしたせいでしょうか?
結構入る

中には、お財布と携帯が入ってますが、ミニタオル・ティッシュは余裕で入るでしょう。

籐は軽くて、丁度いいと思ったんですけどね・・・なんでウナギ漁になってしまったんでしょう?
それとも、そう見えるのは・・・私だけ?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援 ありがとうございます。

籐で編んだ長いごみ箱 & 革製の髪ゴム - 2008.01.16 Wed

ごみ箱 籠

3連休だったので、スキーに行って来ました。

1日目 雪…やる気が出ないぐらいの雪・・・しかも、午前中は雨だったため、滑走できるのは上半分だけ。 夜7時頃宿に帰ることに。 一番下の駐車場まではリフトの下りに乗りました。怖~~~~い。
でも、このまま夜通し降って 明日お天気なら 最高ー

2日目 吹雪・・・木工やっている時とほとんど同じ完全武装で、ゲレンデへ・・・ 1日券を買ってしまった・・・何で、こんなにつらい思いをして 滑っているんだろう・・・

3日目 朝、期待を胸に、カーテンを・・・雪 何で~?
でも、だんだん日が差してきて、穏やかに晴れてくれ・・・・たけど、風も出てきて、せっかく降った雪が飛ばされ アイスバーンが到る所に出没しだして、と同時に サイレンを鳴らしたスノーモービルが次々と出動。 どんどん怪我人が運ばれて行きます。 くわばら くわばら。

と言うわけで、散々なスキーでした。  とはいえ、子供たちは埼玉に住んでいた時の友達と
一緒に滑って、夜中まで騒ぎ、大満足な様子でした。

なので、週末全く作成出来ず、今日は先週から編んでいるカゴを、完成させました。
ちょっと長めのごみ箱です。
息子が頭にかぶって遊んでいました。 高さが40cmちょっとあるので、結構入りそうです。
革で取っ手を付けるか、このまま行くか・・・悩んでいます。

葉っぱの髪ゴム

これは、スキー場で、山姥にならないために髪をまとめるゴムです。
クリスマスショップで 子供用に出した髪ゴムが好評だったので、私用にも作りたくなりまして・・・。 なんだか、気分がではなく、だったので、慣れない革をあれこれ細工して作ってみました。変換 ~ 007

こんな感じ。
私、年をとって髪を長くするのが嫌で、ずっと肩より上にしていたんです。
でも、息子が「髪の毛切っちゃダメ」とさんざん言うので、今は予定外に長いです。

明日は クリスマスショップを通して知り合った方の家に、棚受けと棚を取り付けに行きます。
以前、お友達の家のコンクリート壁に 同じようなことをしに行ったのですが、あの時は振動ドリル(コンクリートに穴を開ける時に使います。 ホームセンターでレンタルしました。)の凄い音に 内心、引き受けたはいいけど、こんなことして本当にいいの? と怖くなりましたっけ。

明日は、中空ボードなので 私が持っているインパクトドリルで大丈夫・・・のはずです。
違うお友達に、トイレのリフォームも頼まれていまして、何だか どっちが本業かわからなくなりそうです。  あっ、本業は主婦&お母さんでした。

と言うわけで、ありがたくご注文をいただいている皆様、もう少々 お時間を下さい。 少しづつ作っております。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
応援ありがとうございます。



木のはがきの年賀状 - 2008.01.11 Fri

年賀状

はがきサイズの 薄い木で 年賀状を作ってみました。

今年は猫年でしたっけ?  そもそも、猫年ってありましたっけ?  12番目に猫が神様に新年のご挨拶をしようとしたら、その猫の頭からぴょんと飛び出て 12番目の干支の座を ネズミが取った  と言う話でしたよね。 詳しくは干支の物語を参考にしてください。

で、先祖の代から憎しみ合っている2匹を入れてみました。
干支のネズミが小さいですか?  単純に比較すると、猫に対して ネズミはかなり大きいです。  しかも、猫は固定されているけど、 ネズミはフリーなので どこへでも行けます。

ねずみ逃げる

このように立てて 離して置いておいてもちゃんと立ちます。

年賀状はもう出してしまったし、ほとんどいただいたし・・・後はお年玉当選を待つのみのこの時期、なんで???  と思いますよね。

とっても遅くに届いた年賀状に、今さら普通の年賀状ではつまらないので、小細工をしてみました。
このままでは出せないけど、封筒に入れて送りました。

このねずみ、以前リンクしていただいてるmayuiさんmayuiのくらふと日記にボタンとしてお渡ししたものとデザインが一緒です。
尻尾は革を細く切って作ってあります。
子供たちが気に入って、シッポを振り回したり、新種のジグソーパズルだ~と、ネコ型にネズミを無理やりはめ込もうとしたので、あせって取り返しました。

子供達にはいっぱいネズミを作って~ とせがまれています。
ネズミだけじゃなくて、せっかくだから 十二支全部 作ってみようと思います。…暇が出来たらね~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援ありがとうございます。

とっくの昔ですが、明けましておめでとうございます。 - 2008.01.10 Thu

明けましておめでとうございます
みなさま、良いお正月をお過ごしになりましたでしょうか?  休み明けの最初の1週間 体がきついですよね~。

私は、月曜日は小学生2人が昼には帰ってきてしまい、何も出来づ・・・
昨日は、火曜日ですので籠を編みにコミュニティーセンターへ・・・
そして、今日水曜日が 今年初の木工日となりました。テロリスト?


で、なんでこんなカッコ??? というと、年末体が疲れていたこともあったのでしょうけど、木屑に肌が荒れまして、ちゃんと病院に行かづ、適当に家にあった薬を塗ったところ、顔面が腫れてしまったんです。 マン丸。  ある意味 しわがなくなり若返ったような・・・
それに懲りまして、この完全防備で作業をしたわけです。

何のためにこの映像を入れたかというと、新年なので 私をよろしくの意味です。

鳥のペンダント

こんなカッコまでして、出来たものはこれかい? って言わないでください。
他にもちゃんと、切る作業をたくさんやったんですって。

まだ未完成なので、今日は完成した鳥のペンダントのご紹介です。
変換 ~ 010


洋服と合わせるとこんな感じ・・・

友達に頼まれたものなので、素通りしていきます。 
最近パワーストーンをつけている方を見かけますよね。 石にはいろんな力があるそうです。
私の望みは、素晴らしいアイディアが泉のように湧き、 湧いたそばからバンバン作る体力と気力が落ちず、 怠けることを許さない強い心を持ち  どんな強烈なものにもかぶれない強い皮膚・・・・ んなところです。
石に詳しい方、私はどんな石を身に付けるといいのでしょうか?  らぶぴさん、詳しいよね?
ご指導お願いします。

このブローチは、私の大好きなシーグラスなのでパワーはないんでしょうね。
でも、元は何かのガラス製品だったものが、川の流れや 寄せる波に割れ そして角がなくなり 砂や小石に研磨されて出来上がった この世にたった1つしかないものだから、なんか違う意味でパワーを持っているような気がしちゃうんです。

私も、川の流れに身を任せてみようかしら?
そうしたら、暴食・暴食の末に生まれた いらぬものがそぎ落とされていくのでしょうか?
それとも、大切なものだけがそぎ落とされ、海岸に寄せる波間に、脂肪のおまんじゅうが浮いているのでしょうか・・・・

新年早々ごめんなさい。 これはあくまで手作りのブログです。 心のはけ口ではありませんので、今年も よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
今年も応援よろしくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

