topimage

2007-10

 - --.--.-- --


台風20号と共に・・・ - 2007.10.30 Tue

ずい分久しぶりに、ブログを開きました。
IDとパスワード 間違えて入力しちゃうほど汗;

ご心配をおかけしました。 次男が体調を壊したあと、自分も寝込んでしまったんですが、回復しきらないうちに また 次男が喘息で苦しんでいます。
011.jpg

毛のある動物にアレルギーの息子、飼うのは もっぱら爬虫類。
この他、イモリ・アオダイショウ・ザリガニ・いろんな魚がいます。


台風20号の置き土産。。。

大したことはない台風だったのに・・次男には最悪のタイミングで来たようです。


20071030230103.jpg

金魚すくいの金魚も 大きくなったけど、それより大きくなったドジョウ。巨大ドジョウ伝説・・・

ブログの更新ぐらい出来るでしょ~ と思うんですが、ブキッチョなんでしょうか?  あれも、これも と出来なくなってしまうんです。


次男にしても、あんまり休むと学校に行きづらくなってしまうんでは・・・と、心配なのですが、明け方まで苦しんでいる様子を見ると、どうしても朝起こせないんです。

ブログを放って置くことだって気がかりだし、11月・12月と出店予定が入っているので 作らなくっちゃと本当は心穏やかではないんですが、無の境地で 看病にいそしもうかと思っています。
使い方が 間違っているかしら?



20071030231936.jpg

元気だった時の次男。 捕虜ごっこ?

光の演出・影の演出 - 2007.10.16 Tue

20071016230038.jpg

暑い季節は、余計な電気を付ける気も起きませんでしたが、ちょっと肌寒くなってくると、電球の明かりが心まで温めてくれるようで、つい点けたくなります。(忘れちゃいけない、ストップ温暖化)
みだれあみ という方法で かやねずみの巣 のような球を作ってみました。
一見簡単そうなんですが、約束事のない編み方は 想像以上に難しく、小ぶりなカゴなら編めちゃうぐらいの時間で、たった、3個しか編めませんでした。
この電球、全部で15個付いているミニクリスマスツリー用の電飾です。 ちょっと試しにつけてみました。 頑張って全部編んで、白く塗った後、金粉か銀粉を振りかけてクリスマスに飾ろうと思っています。

20071016230101.jpg

ちょっと前までは、張り替えた障子の余り紙を正方形に切って、紙風船を折り 差し込んでいました。

紙風船も、乱れカゴもそれぞれ、光り方が違って雰囲気も変わり、楽しいです。 カゴは透かしているので、影が楽しめるのもいいところ。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。


キッザニアでお仕事三昧 - 2007.10.15 Mon

20071015095839.jpg

日曜日の4時から9時までの第2部に、キッザニアに行って来ました。
3時半前に到着、ららぽーと豊洲のキッザニア入口から、果てしなく続く長蛇の列。。。
少子化なんて、ガセネタなんじゃないかと思います。
20071015100144.jpg

入ってすぐのANAのパイロットは すごい人気で断念。やはり、フライトアテンダントとパイロットは永遠の憧れです。
どのイベントも、50分~1時間待ちです。
とりあえず、「すぐ出来るよ」と言われた建設現場でお仕事をしました。 子供サイズのヘルメット&作業着がかわいいにっこり
配管をして、たっぷりお給料をもらいました。
街の中には、宅急便屋さんが荷物を運んでいたり、救急車がサイレン鳴らして走っていたり、(でも、サイレン鳴らしていても、信号ではちゃんと青になるまで待つんですよね)すごく込み合っています。

かわいい警備員が、ジュラルミンの鞄を抱えて、街の中を大名行列していました。一応、前後に無線で連絡を取り合いながら 護衛をする小さな警備員がいるのですが、はぐれてみたり、転んだり・・・
いじわる心がムキムキっと生まれて、ジュラルミン奪って逃走したくなっちゃいました。


20071015100842.jpg

20071015100642.jpg

コカコーラの工場では、自分でコカコーラを作って1本もらえます。
ちゃんとビンの検査もしていました。ここでも、お給料をゲット。

20071015100713.jpg

ピザ屋さんでは、生地を伸ばしてから、トッピングして焼くまで体験します。 もちろん、作ったピザもお給料ももらえます。
トッピングする量をちゃんと教えてもらって、お約束の量をトッピングするのですが、次男は知らん顔して多めにトッピング。
さらりと没収されていて、笑っちゃいました。

20071015100735.jpg

かなりの待ちだったけど、頑張って消防士さんになりました。
準備運動をしたり、隊員の点呼をしていると、火災が発生。
オレンジの服に着替えて、消防車に乗って、出動です。
この時も、信号で止まっていました。 (焼けつくしちゃうぞ~)
そして、放水。本物の水を建物めがけて、放水します。
すごい真剣な顔でした。
次男はこれが一番気に入ったそうです。

20071015100815.jpg

この町で稼いだお金はこの町でつかいます。
免許証を取って、レンタカーを運転し、ガソリンを入れているところです。
その他にも、フラワーアレンジメントをやったり、フィットネスで汗をかいたり、顔のひげを剃ってもらったり・・・

エンターティナーとして踊ることもできるし、舞台に立ってマジックショーをすることも出来ます。

子どもたちは 楽しいでしょうね。
ただ、待ち時間が多すぎて しかも 子供だけで待つので小さい子は泣き出してしまったり、長いこと待って、後ちょっとが我慢できなくて脱走したり・・・

ひたすら、立ちっぱなしで待ち続けている間、ふと考えたのですが、大人のキッザニアがあってもいいな~と・・・アダルトッザニア?

子供は、これからいくらでも夢を見られるけど、もう転職が難しくなった私たちに、好きな職業体験ができるのはムフフかも・・・

私、宝塚にでも入ろうかな~  イルカの調教師もいいな~  命をかけてマタギもいいかな~

そのうち悪乗りして、スリとか強盗とか1度やってみたいかも。
場末のバーで、歌ってみようか・・・なんて。

そのうち息子が大きくなって、ピザ屋でバイトしたら 「今はお金もらってピザ作ってるけど、小さい頃 お金払って 長い時間待たされてピザ作ったんだよ」と教えてあげたいです。



秋色のディスプレー - 2007.10.14 Sun

20071014024448.jpg

ここんところ、めっきり寒くなりましたよね。
それなのに、暑がりの息子たちが「しまわないで~」と扇風機を片付けさせてくれません。
出かける時は、半袖に足元はビーチサンダル・・・なんて寒々しい・・・なんて貧乏くさい・・・絵文字名を入力してください

そんなわけで、せめて リビングに秋らしい所を作ってみました。
木製の小さなトレーに、色々載せて、秋らしく・・・
こんな、トレー作ってみたいんですけどね、・・・無理。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援して下さい。

多肉食植物のフレーム - 2007.10.09 Tue

20071009172625.jpg

多肉植物が紅葉する季節になりました。 丈夫でかわいくて、多肉って魅力的ですね。
まだ、先っぽしか色が付いてないけれど、どんどん深い色になって 楽しませてくれることでしょう。

台風9号の恐ろしさに、もうガーデニングはやらない! と宣言したけれど、のど元過ぎれば 熱さを忘れてしまいました~。
でも、ちゃんと家の中に入る量にとどめておかないと・・・ね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
応援よろしくお願いします。

葉っぱの鍋しき - 2007.10.09 Tue

20071009030453.jpg

またまた、鍋しきです。 今回も、ナチュラルオイルフィニッシュで、色は塗っていません。
でも、真っ赤に紅葉した 鍋しきも可愛いかも…と思っています。

20071009030551.jpg

このように開いて使えるので、大きなすき焼き鍋でも 大丈夫!(のはず) 穴をあけて革紐を通すのと、裏にマグネットをつけて、レンジフードか冷蔵庫に貼り付けておくのと どっちがいいか 悩んでいます。
どっちがいいでしょうね?


20071009030647.jpg

ポットを置くと、こんな感じ。 もうちょっと 大きい方がいいかな?
でも、デザイン的に 強度は? という問題がありますね。
ちょっと、使い続けてみたいと思います。
私はおっちょこちょいなので、最高に良い 消費者テストになると思います。  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。

北欧クロス鍋しき もっこバージョン - 2007.10.05 Fri

20071005170528.jpg

最近、こんな北欧の雑貨を、雑誌やショップ、友達の家など色んなところで見ますね。 材質も大きさも様々。 細めの十字架もあれば、短くて太めの十字架もあります。
私が作ったのは、長さ30㎝・太さ4㎝・板の厚み1.8㎝ ちょっと大きめで、フライパンも安心して置けます。
20071005170958.jpg

小さめのポットだと余ってしまいますね。
20071005171116.jpg

こんな感じに、はずしてコンパクトにしまえるのが、私の工夫です。
クロスに飽きたら、平行にならべてもいいしね。

オイルフィニッシュなので、使っているうちに いい色になるといいんですけど・・・

今日から、秋休みのため 子供たちが家にいます。
夏休みがやっと終わったと思ったら・・・・
私は、子供のころ「春・夏・冬と休みがあるのに、なんで秋にお休みがないの?」と怒っていました。
「秋休みができますように・・・」とお参りしたことがあります。
今頃、願いがかなって、自分の首を絞めています。ク~。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

