topimage

2007-09

 - --.--.-- --


アンティーク窓 (風)の鏡 - 2007.09.28 Fri

20070928150711.jpg

前から作ってみたいと思っていた 窓風の鏡を 少しづつ作って、今日ようやく完成しました~。  47㎝×31㎝ 厚みが6.5㎝と ちょっと大きめなので、 しかも本物の鏡が入っているので どこに飾ろうかあれこれ考えちゃいました。

窓だけだと淋しいので、別に日光や雨をよけなくてもいいんですけど、ひさしを付けました。

20070928151611.jpg

このように、上に好きな物を置けるので、季節によって 遊べるかな~と思って・・・


20070928151842.jpg

飾っていて、発見! ワイヤーリーフに花が咲いています。 これ、めったに見ることないので、ちょっとアップで撮ってみました。

リンクしているmayuiさんが 最近“すけるくん”でかわいい小物を作っていますが、まさにそんな感じ・・・
小さくて、肉厚で、透けていて・・・・かっかわいい~。
もっと咲いてたら食べてみた~い。  甘酸っぱいような気がする。
ちなみに、ベゴニアの花、これも見てると つい食べたくなるんですよね。 お味は、思った通り 甘酸っぱかったです。

鏡の写真って意外と面白いことがわかりました。
そのものだけを写すより、鏡に映った景色ごと 写真に収める・・・
だから、写真撮る前に 整理整頓(へへっ)写ってほしくないものは 隠しちゃいました~。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
よろしかったら応援して下さい。ポチポチっと。

虫取り網と 銀杏と 老婆 - 2007.09.24 Mon

今日、夕方車を運転していたら、小さな公園で 虫取り網を振り回して

いる人がいました。  子供かな? と思ったら、おばあさん二人・・

「ええっ??」と思ってよく見ると、おばあさん達の上に 何かがボト

ボトと落ちては、「キャーキャー」笑っています。

大きな銀杏の木。 そうです。 おばあさんたちは網を振り回して、銀

杏取りをしていたんです。

きっと、「頭が臭くなっちゃうよ~」なんて言って、落ちてくる銀杏か

ら逃げているんでしょう。

あの二人は、これから 臭~い果肉から銀杏の種を 「指が臭くなっち

まうよ」 「今日は 何を作っても、ウンチみたいな匂いのおかずにな

っちまうね」なんて言いながら二人で楽しく 取り出すんでしょうね。

そして、フライパンで 空煎りして「何個食べる?」 「年の数なんて

食べたら 鼻血が出ちまうよ」 なんていって、やっぱり 笑いながら

食べるんでしょうね。

素敵だな~。 年をとっても、一緒に楽しく過ごせる人がいて、いくつ

になっても、童心を忘れない・・・

私も、そんなおばあちゃんに、なりたいです。

ネーチャークラフト 石 - 2007.09.22 Sat

20070921235428.jpg

苔 大好きです。
苔球を作ったり、盆栽風にしたり、苔はいろいろ取り入れてみました。
でも、なかなかきれいに 緑の状態を保てなくて・・・
霧吹きを 日に何度もするのは 性格的に無理!
そこで、流木に苔を貼り付け 水槽の中に入れて モーターでちょろちょろ水が掛かるようにしたら、とても奇麗にはびこってくれました。

そこで、先月 軽井沢で拾ってきた石に 少しづつ 割れてしまわないように穴をあけ、そこに苔を入れてみました。

この石は粘土質で 水に浸しておくと 吸い取ってくれるんです。
しっとりと濡れた石に この子がどれだけ居心地良く感じてくれるか・・

苔を上手に育てるには、苔自身が 引っ越したことに気づかないぐらい
似たような環境で育ててやるそうです。

以前は 山の中の薄暗い倒木に張り付いていた 苔 をきれい~と、持ち帰っていました。
でも、我が家にそんな環境はない! 当然枯れる・・・
最近は、駐車場の日陰の石段 に生えるような苔を拝借してきます。

苔は根っこがないから、簡単にはがせるのがいいです。
さて、いつまで きれい をためられるか・・・

FC2 Blog Ranking

お手製 額縁 - 2007.09.20 Thu

20070919234411.jpg

友達ママに頼まれた、額縁です。
モッコが作る額縁らしくない?  そうですね。  でも、主役が自然や日本の文化を こよなく愛する方の 詩なので、その方のイメージをずーっと考えて、やっと形になったものなんです。

材はスギです。 杉にはじまり杉に終わる というほど、杉は奥が深いそうです。 私にとって、その方は 屋久島の大きな杉のような人 なので、材料はスギです。 
今回は色は塗らず、オイルで仕上げました。

鉱物の好きな方だったので、石を張り付けてみました。
私にはどれが何の石なのか わからないけれど きっとあの方ならわかったと思います。 本当に、もっともっと 色々教えて欲しかった。

友達のために作ったのに、あれこれ考えて作ったら 私が欲しくなっちゃいました。
今頃、千の風になって どこを飛んでいるんだろう? 

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。



筋肉もりもり - 2007.09.18 Tue

20070918195423.jpg

筋肉もりもりに憧れ、腹筋・腕立て伏せを行う長男。
声変わりさえ、まったく訪れないのに 男性ホルモンが関与している筋肉がつくはずもなく・・・哀れなほどスレンダーな腕です。

そこで、内側のお肉を ググッと押して、筋肉もどき~。
「どうよ、俺」


20070918195510.jpg

なんでも真似をしたがる 次男。
「どうよ、オレ」

よ~く見ると、タルタルさせているだけです。

リベンジ お月見ウサギ - 2007.09.17 Mon

20070917145651.jpg

タイトルが、mayuiさんの真似ですね~。ごめんなちゃ~い。
 
セーターに細工するのは止めました。
ペンダントはペンダントで 完結しないと・・・
ということで、磨き上げたペンダントに、2mmのドリルビットで、3つ穴をあけました。
初めはそれだけでもいいかな~?と思ったんですが、やっぱり白い団子が欲しくて、先を丸く磨いた細い木を、白く塗ってから埋め込みました。

でも、アクセサリーをほとんどしない私は、ペンダントというものは 適度な重さが必要だ ということを考えていませんでした。

以前作った、サンダルのペンダントには、シーグラスが付いていたので安定感が出たんですね。
でも、今回 重りになるようなものがないので、紐がまっすぐ落ち着かない・・・
重すぎると肩がこるんだろうけど、あまりに軽いとフワフワしてみっともない。
この世界も奥が深いです。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ぽちっと応援してくれると嬉しいです。

お月見の日のペンダント - 2007.09.14 Fri

20070914115215.jpg

ハロウィーンもクリスマスもいいけれど、日本古来からの風習もいいもんだな~と、最近意識して 取り入れています。

月の満ち欠けを暦にしていた旧暦の十五夜は、今年は9月25日だそうですが、残念ながら 満月ではないそうです。 満月はその2日後。

ヨーロッパでは満月を楽しむ習慣はないようですね。
だって、満月って不吉の象徴みたいに扱われていて・・・
オカルト映画で満月の夜に 何か起きるってパターン 多いですもん。

でも、日本は澄んだ秋の夜空 まん丸な月を見て、まん丸な団子を食べる。 蚊もいなくなったころ、過ごしやすい季節で 日本の方がいいですね~。
(ま、私の場合 初産のとき41週を過ぎても、産まれる気配すらなかったのに、満月の夜 いきなり産気づき 2回力んだだけで ポン と産んだんで、ちょっとオカルトちっくな気分だったんですけど・・・ま、遠吠えに近い声も出していたでしょうし)

月見をしているウサギ・・・をイメージしてみたんだけど、なんか淋しい・・・そこで、赤い刺しゅう糸を巻いてみたんですけど、なんか物足りない・・・・
そこで、ペンダントではなく洋服に、団子に見せかけたビーズをつけてみました。 団子に見えるかな?
これで、頭にススキを挿せば、完璧な装い。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチっと応援して下さい。

木工の秋 - 2007.09.12 Wed

20070912161924.jpg


20070912161947.jpg


20070912162006.jpg

20070912162030.jpg

コースター5種類と、アンティーク調の飾棚、この子たちは、夏休み前に軽く手を付けた後、1月以上も放っておかれた かわいそうな子たちです。
やっと、完成し日の目を見ることができました。
リンクしているnatulinneさん
http://www.ne.jp/asahi/natulinne.0509.hsm/natural-linnen/index.html(あれっ、色が変わらない・・・)のホームページ完成2周年記念のイベントに使っていただけるんです。
natulinneさんの作った リネンのランチョンマットに、益子焼の窯元から届いた こだわりの器、そして、コースターがセットになって間もなくホームページにアップされるそうです。

飾棚は、しっかりしたリネンの生地で作られた、これまた素敵なウォールポケットとセットになるそうなので、私も 更新されるのを楽しみにしているんです。

インテリアコーディネーターの資格を持っていらっしゃる方で、センスもすばらしくいいのですが、何といっても その人柄のいいこと・・・
“日本もまだまだ捨てたものじゃない”と感じてしまいました。

ブログをやってよかった。
ブログを始めなかったら、知り合うことも出来なかった人達と、ブログの中や外で話して、すっごく刺激を受けたり、思わず笑っちゃったり・・

木工って、地味な孤独な部分があるんですよね。
切って、組み立てて、そしてひたすらヤスリがけ・・・
写真のボロボロのイスは、ベランダの一角のヤスリ作業所です。ここで、1日中ヤスリをかけていることもあります。 誰とも喋らずにね。
ベランダだから、もちろんテレビもないし・・・う~ん、この生活、いいのかな~? もしかして、人間性が壊れていってる?

ニットカフェって流行っていたけど、きっと今年も流行ると思うけど、木工カフェなんて これから先も出来ないんだろうな~。
工具がうるさくて、おしゃべりしても聞こえないもんね。
話が盛り上がったら、もれなく大出血のおまけも付いてきそうだし・・

そんなわけで、ブログを通して知り合えた皆様
ありがとう~
あなた方は、私のうるおいのもとで~す。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチっとして頂けると嬉しいです。

新作~オリジナルボタン ぶた・ ねずみ - 2007.09.06 Thu

こんなに長いこと放っておいた、私を、責めて下さい・・・・
つい、眠気に勝てなかった自分が恥ずかしい・・情けない・・年です。

さて、再スタート1号目は、以前作ったハリネズミに加えて、子ブタとねずみです。
008.jpg


こんなの作りたい、と思っていても、日にちがたつと初心を忘れてしまって、「え~と、何がしたかったんだっけ?」というのが、よくあるんです。
こんなことではいけないと、ノートをいつも持ち歩き、閃いたことは、何でも書いておくようにし始めたんです。

これで完璧!と思っていたんです。ところが、書き方があまりに雑で、何を作る時のアイディアだったんだっけ?
なんじゃこれ? の連続で、アイディアノートは落書きノートに格下げになってしまいました。

閃いた時、頭に出来上がり図を描いた時、そのまま 脳みそ を記憶できればいいのに・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチっと押していただけると頑張れます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

