topimage

2007-08

 - --.--.-- --


守谷海水浴場 - 2007.08.28 Tue

20070828093332.jpg

遊泳区間のロープ。 ボー然と見つめる私たち。

房総半島で、AAの水質を維持する守谷海水浴場に行って来ました。
昨年、房総の海岸線をのんびり走り、ふと見つけたお気に入りの海岸です。・・・・でした。

貝が細かく砕かれた砂が続き、流れ込む川が、殆ど人の住んでいない (ゴルフ場もない) 森から流れ込んでいるので、ほんとうに奇麗な海です。

20070828094129.jpg

お気に入りの岩場。 今年は入れません。

この岩場には、タイドプールがたくさんあり、海の生き物を観察するのにとっても楽しい場所でした。

湾になっていて、そんなに波は荒くない海岸の、それでも白波が立つところや海底に岩があるところを、全て遊泳禁止区域にし、砂浜の穏やかな場所にロープが張られ、遊泳区画の旗がたっています。

魚を追いかけて、ロープから出ると、学生のライフガードの方が、申し訳なさそうに遊泳区画を離れていることを告げに来ます。

頻繁に、アルコールを飲んでの遊泳は禁止であること、岩場に行ってはいけないこと、離れ小島に歩いて渡っていけるが、その付近での遊泳・飛び込みは絶対してはいけないこと、熱中症予防にスポーツ飲料を補給することのすすめ・・・・そんな放送が 流れてきます。

水質を守り、海岸のごみを拾い、ひと夏を海の安全のためにささげる学生のライフガードの方がいるからこその安全な海岸であり、何かあった時、助けてくれるありがたい存在です。

ただ、時代の流れなのでしょうか? 公園からは冒険心・挑戦してやるという気持ちを呼び起こす いわゆる危険な遊具 が取り外され、自分で考えるより、指示されて行動する子供たち・・・
身近はハチの巣は、危険な種類じゃなくても駆除され、ミツバチが飛んでいるだけで逃げ出す子供たち・・・・または、挑発してしまう子・・

危ないからと全てを遠ざけて本当にいいのでしょうか? 
少し、さみしい気持ちになりました。

FC2 Blog Ranking


手作りボート 進水式 - 2007.08.24 Fri

20070824000136.jpg

ただいま~。 もっこ is home 水曜日に千葉に帰ってまいりました。

いや~ 久しぶりにブログを書いているので、やり方忘れて マニュアル見ちゃいました~ ハハ

軽井沢はそれなりに涼しくて、川で泳ごうと思っていたのに、水が冷たすぎて 足が痛くて 浸かっていられませんでした。

というわけで、せっかくきれいな川に行ったのに、「もっと下流に行こう」と、わざわざそこそこ汚く、そこそこぬるい 下流で遊びました。

でも、カジカという魚をたくさん捕まえて、いけすを作って 中にドバ~と放って、つかみ取りをして遊びました。
最後は逃がしちゃったよ~ん。  そしたら、宿のオジサンが、カジカは旨いんだよ~~と、・・・くすん 知らなかった。

さて、写真は軽井沢ではなく、子供たちが4カ月近くかかって作った、本格ボートの進水式の模様です。
千葉市のポートタワー近くの人工海岸で浮かべたのですが、今日はついていて、とっても水がきれいだったのです。

おまけに、二重の虹まで出て・・・

はじめに、ダンボールで模型を作ってから、同じものをベニヤで作っていったのですが、そこここに隙間があり、カチカチ山だ~ 沈むぞ~
と思っていた私、 でも、一滴の水も入り込むことなく、バランスも良くて、ちゃんと子供6名おとな1名乗っても大丈夫なボートができたのです。

ちょっと感度~。

隙間ができたら、針金を通して 出来るだけ引っ張り、それでもまだ隙間があったら、パテで埋め、幾重にも硬化プラスチックをヌリヌリして
ヤスリがけをして・・・・
小学生が作り上げたとは思えない出来に、一同びっくり。まあ、進水式の午前中にも作業をするほどの 突貫工事だったのですがね・・・・

きっと子供たちに、最高の思い出ができたことでしょう。
でも、子供って飽きっぽいんですよね。 ちょっとボートに乗ったらすぐ満足しちゃって、後は 藻でツルツルした坂を滑って、海にドッボーンを繰り返していました。

こんなに楽しいことをさせてくれる、遊び塾に感謝!

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。ポチっとおねがいします。

アンティーク風 カゴ - 2007.08.13 Mon

20070813095526.jpg


カゴを特集したインテリア雑誌を見ていたら、アンティークのかごの中で “これ、欲しい~“ を見つけました。
値段ははっきりと載っていなかっったけど、高いに決まっている・・・

そこで、似たような形のかごを作ってみました~。
かご編みは、木くずも出ないし、音も出ないし、場所もとらないし・・・・夜中の作業に最適なんです。

でも、木工やりたくて気が狂いそう・・・・今日から、私の実家に子供ご同伴で(あたりまえかっ)帰ります。
とりあえず、糸のこは持って行けないけど、小刀ぐらいは持って行って
なんか切って遊ぼうっと。

アッ今日はカゴでした。実家からミシンをもらってきたので、たまには使ってみようと、布なんぞ買ってみたものの、気がつくと 糸のこ の前に立っている私・・・・
カゴの中の布は 麻 なのに、夏が終わっちゃう・・・
20070813092116.jpg


19日に帰ってきて、翌日から3日ほど軽井沢へ行って来ます。
クマ狩りです。 ウソウソ。
木工教室・季節はずれの海水浴(クラゲとお友達)・子供と屋台ごっこ・ペットボトルロケット発射&キャッチ大会(勇気を出して)・花火・棚田の稲刈り(全部手作業)と、夏休み最終日まで 過酷な日々が待っています。

その間に、ブログをアップできるか…できないか…? 

私を、忘れないでください~。ま~た~ね~。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると 喜びます。

鎌倉  - 2007.08.08 Wed

20070808084939.jpg

鎌倉の 小町通り にある、甘味どころです。鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう大通りと 平行に走っている小道には、かわいいお店がたくさんあって、新旧入り混じった素敵なところです。


20070808085614.jpg

これは、ジャム屋さんの看板です。 私のお気に入り。
最近、車止めや 電線の盗難が全国で発生しているけど、私はこれが欲しい。  何が何でも、欲しい アイアンの持つ重厚感・う~ん素敵。


20070808090144.jpg

で、お店はこんな感じ。 中にはすごい人でした。


20070808090331.jpg

銭洗い弁天に向かう住宅街は、まさに高級住宅街。 シャトー・ド・にゃんたら~ と名前が付きそうな洋館も・・・
でも、私にはこの玄関が ん~、粋だね~と感じたのです。


20070808090726.jpg

普通のお家かな???と思ったら、アンティークショップでした。
そこら辺で拾ってきたような、四角い黒曜石を黒板に見立てて、白いチョークでお店の名前を書いて、窓の所にさりげなく置いてあったのが
なんともイイ感じ~。

そのほか、手作りの時計屋さん(雑誌などによく載っています)や、おいしい漬物の店、こまめに打ち水をしている小料理屋さん、手焼きせんべい屋さん・・・・と素敵なところがいっぱい。

8月19日までは、ワンピース のスタンプラリーも行われていて、サンジ君の海賊屋台まで出現!
是非是非、夏休みに遊びに行ってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング中です。ポチポチお願いします。

糸のこ・・・限界 - 2007.08.07 Tue

20070807011207.jpg


20070807011141.jpg

以前にも、ボタンをご紹介しましたので、重なるところもあるんですけどね…・最近チビさんたちが夏休みで 振り回されていまして・・・ネタが無いんです。  トホホ。

家のボタンと、鍵のペンダントトップは新たな挑戦なのでした。
でも、これが限界のようです。
これ以上 小さいものに手を出しても、木が折れてしまうんですね。 私の腕では・・・

最近、ブログをご無沙汰して、旦那の実家である神奈川県の平塚に帰省してきました。
平塚を起点にして、江ノ電に乗って鎌倉に行ってきたのですが、閑静な住宅街に点在する、アトリエのようなショップ。 たまんないです。私は、街歩きを楽しみ、子どもたちはお目当ての木刀をゲットし、旦那様は・・・・・あれ?楽しかったのかな? 口数が少なかったような・・
暑くてバテていたような・・・う~ん、あえて聞くのはやめておこう。
 
鎌倉の素敵な写真、次回ご紹介しますね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。ポチポチお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

