topimage

2007-07

 - --.--.-- --


アンティーク風 コレクションボックス 完成~! - 2007.07.31 Tue

20070731214010.jpg

mayui様~、ご依頼の品、やっと出来ました~。 以前私がお気楽に 自宅用に作ったコレクションボックス、あれはオイルフィニッシュという、木にオイルを浸透させるタイプの塗料だったんです。

今回、アンティーク風の仕上げにするのに、塗装前の状態で結構ピッチリに作ってしまったから さあ大変。

かすれた感じに塗るには、まず下に何色か剥がれた時に見えてほしい色を塗り、その上から表面に 一番陣取る色 を塗るんです。その後やすりをかけて 時代を経て受け継がれたように見せるので、すぐに木肌が見えてしまわないように、かなり厚く塗るんです。

それを計算に入れず、塗ってから、まず、中敷きが入らな~い。
そして次に、アクリル板が溝に入りきらな~い。
最高に私を苦しめてくれたのが、ふたが閉まらな~い、でした。

そんなわけで、試行錯誤を繰り返しているうちに、こんなに月日がたってしまいました・・・・ごめんね。

でも、大変勉強になりました。 というか、勉強してから作れやるせなしって感じですかね~。 失礼しましたぁ。。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキング中です。マークをポチポチ押してください。


コースターの絵柄 - 2007.07.26 Thu

20070726175520.jpg

20070726182441.jpg

以前、葉っぱとクロスの絵柄の入った コースターをご紹介しましたが、嬉しいことにリンクしているnatulineさんのホームページ創立2周年記念に 使っていただくことになりました。

ご希望の絵柄をいただいた時、「出来るかな~?」と悩みましたが、取り合えず、挑戦。

塗装前の状態です。何とか切り抜くことができました。
でも、イカリマークは、ヤスリをかけようとしたとたん、ポキっと折れちゃいました。

フォークも強度的に難ありです。

でも、こんなに集中したのは久しぶりです。 あ~疲れた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチポチ2押し お願いします。

流しそうめん - 2007.07.25 Wed

全く、ブログのテーマと関係ないのですが、今までのように 何かを作ったら更新するスタイルを頑なに保っていたら、夏休み中は全く更新できないえぇと分かったんです。
でね、コメントもらうとうれしいし、なんか繋がりがなくなってしまうのが淋しくて、なんでもアリにしちゃいました。
20070725190653.jpg

子供が行っている、親と子の体験塾 というところの流しそうめんの様子です。 いや~、今日は暑かった。午前中から、太い竹を割ったり、水鉄砲を作ったり、ペットボトルロケットを飛ばしたり、さんざん遊んで、お昼は流しそうめんでお腹を満たしました。

最初はそうめんを流していたんだけど、なんかないかな~と冷蔵庫や棚を物色。
プチトマト、グレープフルーツ、オレンジはいいとして、キャベツ・梅干・干しブドウ・・・キャベツを流すと言い出した時は、誰が食べるんじゃい?  と思ったワ。   
でもね、「下まで来ないから、一回キャベツ食べた人は取らないで~」と ブーイングが出るほど・・・何故???? うまいんか?

ちなみに、梅干しは最高!

そして、「ジュース行くよ」 の声に、全員 箸をストローに持ち替えて流れてくるジュースをひたすら吸うのです

20070725190715.jpg

20070725190732.jpg

一番下で、逆流したかもしれないジュースを うまそうに飲むマルコメ君。 癒されるわ~。

またひとしきり遊んだあとは、「アイス食べたい人~?」の声。
もちろん、みんな喜んでそちらへ~

でも、出てきたのは 大きなたらいに 大量の塩。材料の牛乳・卵・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて、空き缶に入れ、後は死海のように濃い塩水に大量の氷を浮かべて、その中でひたすらかき混ぜながら 冷やすのです。
疲れた体で、エアコンのないプレハブの家で、ひたすら・・・・

それでも、しっかり固まって、食べられた子もいれば、ドロドロのままの子もいて、 欲張ってたくさん入れると 固まらないことや、空き缶はスチールに限るキリリ(アルミ缶で作ると固まりにくいの)ということを学習したのでした。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと2押しお願いつかまつりますぅ。

世界で一番簡単な~竹とんぼ~の作り方 - 2007.07.23 Mon

20070723192407.jpg

食べた後のアイスクリームのバーを使って、世界で一番簡単な竹とんぼを作ります。

20070723192424.jpg

まんまん中にキリで穴を開けます。


20070723192439.jpg

ロウソクに火をつけて、5秒間真ん中をあぶります。
その後、一気にひねります。(火にあぶった木が、面白いくらい簡単にねじれるのを 感じて下さい)
木が、室温にさめるのを、ひねったまま待ちます。


20070723192502.jpg

真ん中の穴に竹串を挿して、ボンドで止めます。 出た竹串の先は、危ないのでハサミかニッパーで落とします。

写真の右側が、左利き用   右側が、右利き用です。
小刀で竹とんぼが作れない、小さい子にこんな竹とんぼはどうでしょうか?


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング中です。ポチポチ押して下さい

後は、色を塗るだけ~。 - 2007.07.23 Mon

20070723165919.jpg

以前、コレクションボードをご紹介しましたが、嬉しいことに 欲しい~ と言って下さる方がいて、ただいま製作中です。
我が家にあるのは、ウォルナットですが、ご注文いただいたのは、シャビーなホワイトです。 
このデザインで、ホワイトというのは私も始めてみるので、とても楽しみです。

待っていて下さいね~。もうすぐ、出来ますよ~。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポッチン・ポッチンとお恵みを・・・

もっこ流 小刀クラフト - 2007.07.19 Thu

20070719123442.jpg

竹とんぼ

20070719123537.jpg

これは何でしょう?

20070719123559.jpg

これは、生花や摘み取った草を挿せる ブローチ です。
枝の中心に、ドリルで穴を開けてあり、そこに、ストローの底を折り曲げてビニールテープで留めた物を入れてあるので、少しだけど、水が入れられるんです。

ローズマリーやラベンダーなどのハーブを挿して、胸につけると、いい香りで心地よいです。

なんか、いつもと違う・・・そう感じたあなた!  するどい!
これじゃ、”子供向けの夏休みの宿題にこんなのどう?” ってブログだよね~。
だって、今日はそうなんですもん。 夏休みに小刀を使った木工教室を(成り行きで)やることになったんです。
子供 が対象なので、作った後遊べるものがいいかな~、と思って竹とんぼを作ることにしたんです。

この竹とんぼ、あれ? なんか変だぞ? と思ったあなた。昭和初期の生まれですね。
そう、羽の向きが逆になっちゃったんです。 だから、左利き用。

当日、準備体操として、エンピツを1本削ってもらおうと思っています。 それから、竹とんぼ。 出来た子は、もっと作ってもいいし、木刀を作ってもいいし、女の子は先ほどのブローチなんかどうかな? と思って試作してみました。

大きな怪我がありませんように。 楽しみ~ハート(赤)
 
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキング中です。ポチポチ押して下さい。

オープン棚に扉をつけちゃった。 - 2007.07.18 Wed

20070718145910.jpg

我が家は3LDKのマンションです。 子供はまだ小さいので、二人で一つの部屋を使わせています。 寝るのは、みんな一緒に和室でアップロードファイル
普段過ごすのは、リビングなのです。 
残りの一間は、旦那がかねてから欲しがっていた書斎(という名の物置)だったのですが、すこ~しづつ 私の工具が入り込み、材木のあまりが幅を利かせ、かご編みの材料がぶる下げられ・・・・とうとうそこを、私以外誰も「お父さんの部屋」とは呼ばなくなったのです。
でも、そこには書斎の名残の本棚が・・・それはガラスが入っているわけじゃなく、むき出しなのです。
私が木を切るたびに、それらは木屑だらけになって、見かけによらず綺麗好きな旦那が、ご機嫌悪くなりそうなので、扉をつけたのでした~。

今日やったわけじゃないんだけどね。
扉は、私好みになったんだけど、所詮棚がね~。 いつか棚も作り直しちゃおう羅琉 喜  そして、いつか「生活して無いみたい~」な家 目指してがんばるのだ。 あれっ、そんなもの目指していたっけ?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキング中です。ポチポチ押して下さい。

早く学校に行って~ - 2007.07.18 Wed

それでなくても、もうすぐ夏休みなのに、病気なんかして休んでるんじゃないやるせなし
おかげで、お母さんは木工もクラフトも出来ないじゃない。ってことは、アップする作品も無いわけで、ブログの更新も出来ないじゃない。

体のことを考えて作ってあげたご飯を、チラっとみて、お好みでなかったようで 「おなか痛くて食べられない」といったかと思うと、10分もたたない内にピノ(アイス)が食べたい とほざき ペロリと食べたので、もう一度食事を出すと「やっぱり、アイス食べるの早かったのかも、おなか痛い~」と、のたまう。 どうして次男はずる賢いのでしょう? 明日は行けるかな~。 学校・・・ 

お家の形の カードホルダー - 2007.07.13 Fri

20070713093352.jpg

20070713093258.jpg


この、みすぼらしいお家は誰が作ったの? は~い、私で~す。
窓をフリーハンドで書いちゃだめですね。

屋根と、外灯はアルミ缶。
門は、薄めの板で作り、アルミワイヤーで蝶番代わりにしています。
だから、お好みの開き具合に出来るんです。 もちろん、ぱったり閉めることだって出来ます。

どこにでもありそうなカードホルダーにちょこっと遊・び・心98666

最近・・・小物しか作っていません・・・夏バテ?落ち込み

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へハート
ブログランキング中です。ポチット押してね

チャーチ チェアー - 2007.07.11 Wed

20070711213321.jpg

最近、アンティークのチャーチチェアーが、よくインテリアの本に出てきます。
実際、私の周りでも 欲しい人が結構いるんですよ。
・・・で、前にもクリーム色のアンティーク風 ミニチュア チェアーを作りましたが、またまた、ミニチュアです。
今回は背板に クロスを切り抜きました。 これによって、キャンドルを灯すと、壁にクロスの影が出来て すっごくかわいいんです。

006.jpg

ハロウィンになったら、ゴースト(あっ、いったんもめん でも)の影が浮き出る キャンドルホルダー作ったら 子供たち喜ぶだろうな~。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。ポチット一押しお願いします。

素朴な 木のコースター - 2007.07.10 Tue

20070710093504.jpg

20070710093523.jpg

今日は、シンプルな木のコースターを作ってみました。
最近の私は、ブ厚い木の淵に、飾り彫をしてアンティークペイントを施す・・・これが お気に入りなんですが、今回はあえて4隅も丸めず、ごくシンプルに仕上げました。
そうしたら、なんか北欧風~!

スウェーデン ~ 美しい森 ~ すんだ川 ~ 鮭の遡上 ~ 捕獲~ スモークサーモン 絵文字名を入力してください

クロスと葉っぱのモチーフでしたが、ほかに何かいいの ありますかね~?
冬になったら、ツリー・雪の結晶・雪だるま・てぶくろ・・・なんていうのもいいですね~。  クリスマスまでに作ってみようちな♪

糸鋸でくり抜くんですが、楽しいですよ。
2年前のクリスマスに、メガネをかけて おひげを生やしたサンタさんがくれたものなんですが、最近、サンタさんは エキシマレーザーという目の手術をして、0.1無かった視力が1.5になったと喜んでいます。

よく見えるようになって、世界が変わったんだって~。
・・でも、そのサンタさん、目がよくなってから妻のことを見なくなりました。sc07 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へブログランキング中です。一押しお願いします。
FC2 Blog Rankingブログランキング中です。一押しお願いします。


子供用の机 リフォームしました。 - 2007.07.09 Mon

20070709123431.jpg

予告通り、リフォームしました。
元はこんな感じです。
20070706172715.jpg

リフォームというより、パーツを再利用! といったほうがぴったりかもしれませんね。これは、我が家に来てからは粘土用の机だったんです。紙粘土ならまだいいけど、油粘土って臭いでしょう?
粘土臭いテーブルで ごはん ってちょっとね~。

まず、金属で出来ている 折りたたみの足の部分をはずしました。
長年(旦那が子供のころから)使っていたものなので、木ネジはさびつき、はずそうとしても まともに外れたのは半分でした。無理やり外したんですけど、その時私は、マスクをしていなくて 舞い上がる黒くて異臭を放つ煙を、全部吸い込んでしまいました。
私は、空気清浄機~ 私の肺は高性能フィルターなのよ~

天板は、友達の家のリフォームで あまった床板(もらっちゃった~)を組み合わせて補強しただけなので、ただ~ 無料~ 0円~

ネジだけは新しいのに換えて、自然素材のワックスで仕上げました。

あんまり、ナチュラル色の物は作らないんですけど、子供の家具にウォルナットなんか塗ったら、じじ臭い子供になってしまいそうで・・・・
あまりに地味な写真になったので、食玩のリアルな動物を飾ってみました。  これビックリなことに、足の裏を見ると、肉球肉球やひずめ迄、しっかり作ってあるんですよ~感動でしょう?

FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へブログランキング中です。ポチッとお願いします。

アンティーク(風)コレクションボックス - 2007.07.06 Fri

001.jpg

子供たちがたくさん遊んで、レトロな風合いになってしまったミニカーを、ちょっと古ぼけた感じの コレクションボックス に入れて、飾ってみました。 
今は昔・・・を懐かしむ、といった感じですが、小1の次男はいいとして、小6にもなって 相変わらずミニカーだの恐竜が好きな長男は‘どんだけ~‘って感じです。
桐の箱なので、虫やカビのつきやすい木の実なんかも 秋になったら 飾りたくなりそうとろろ

次回は、子供用の小さな机のリフォームを アップする予定です。

20070706172715.jpg

9年ぐらい前に、旦那の実家からもらってきたもので、元は旦那が小さい頃お絵かきしていた机だそうです。 もともとの絵は、うさぎとネコだったかな? あの頃好きだったブルーグレーに塗ったけど、今ではハゲハゲ(気にされた方、ごめんなさい)です。
どう、生まれ変わるか・・私もわかんないソ猝ヨ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ木工ランキングにエントリーしました。一押しお願いします。

アルミ缶でアイアンフック(風) - 2007.07.05 Thu

013.jpg

ビールのおいしい季節になりました。 なんて、いかにも飲みそうでしょう? 残念 私 下戸なんです。 私という人間のたった一つの弱点です。
ビールでもジュースでもいいので、空き缶にキリで大きめに穴を開け、そこにキッチンバサミを突っ込んで ザクザクとクロスの形に切っていきます。
ひとつは出来上がりの大きさに、ひとつは包み込む部分を考えて大きく切ります。
スチールのワイヤーを縦の長さの2倍に取り、半分にグニャリと曲げたものを、二枚のアルミではさみます。
ペンチを使ってきれいな直線が出るように、折り返します。
クロスの縁どりは、太めに釘を等間隔にやさしく打って、飾りにしました。 黒と赤のアクリル絵の具を混ぜて たたきつけるように塗ります。
あらかじめ、目打ちで壁に突けるネジの穴を開けておき、木ネジで固定しました。
お気に入りの角度にグ~ッと曲げて、お好みのものを 引っ掛けます。
中にスチールワイヤーが入っているので、ガラス瓶に水をたっぷり入れたものでも、安心してぶら下げられます。

ナンチャッテ アイアン・クロスフック の出来上がり~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

潮風を感じる棚~  ナンチャッテ - 2007.07.04 Wed

絵文字名を入力してください20070704221446.jpg

久しぶりの更新です。 忘れられちゃうのが心配だったんだけど、「イベント終わるまではーーーー」と猪突猛進で頑張っていました。
無事にイベントも終了し、(私は納品しただけですが・・・)ホッとしているところに訃報が・・・・
大好きで、まだまだたくさんのことを教わりたかった 特別な人だったから、・・・本当にショックでした。

タイトルのナンチャッテは、書いていて恥ずかしくなったので・・・きゃー!

でも、潮風にさらされたような感じでしょう~?
それはそれで、新品なのにこんなんでイインカイ・・という声もあると思いますが、これぞ、シャビーシックといったところでしょうか。絵文字名を入力してください   
裏にチキンネットを張っています。 亜鉛のチキンネットは、時間と共に いい色になります。 
濃い目の色の木工品には、もっと目の細かい格子の網のほうが似合うような気がします。
これらも、出品しました。 私もベランダ用にほしいので、いくつか作って飾ろうと思っています。

ところで、アンティーク風時計・・覚えていらっしゃいますか?
時計の部分は100円ショップ ダイ○ーなのに(失礼)電波時計並に
正確に動いてますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へハンドメイドランキング中です。一押し!おねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

