topimage

2007-06

 - --.--.-- --


手作り 夏のアクセサリ~ - 2007.06.29 Fri

20070629102241.jpg

冠婚葬祭を除いて、結婚指輪以外のアクセサリーをほとんど着けない私が、なんと、アクセサリーを作っちゃいました。
透明なのはビーチグラス、家の近くの海岸にもたまに落ちています。
でも、ここらで拾えるのは、白か茶色(元はビール瓶か栄養ドリンク?)   なかなか、きれいな水色は拾えません。 
房総半島の南のほうに行くと、”ウッソ~”ってくらい落ちているところがあります。  教えてほしいですか? そしたら、コメント下い。こっそり教えてあげますよ。
サンダルは、シナベニヤの端切れがあったので、糸鋸で作ってみました。 リネン糸を三つ網して作った鼻緒を取り付けるのが難しかったな~。
でも、じっくり見てみると、地味ですね。
私は、色使いがどうも下手クソのようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ愛の一押しお願いします

アンティーク風 時計 - 2007.06.28 Thu

20070628090005.jpg

100円ショップで、時計手作りキットっていうのがあるの知ってますか? 大元の時計・針・時計版・文字がそれぞれあり、好きな組み合わせで、≪マイクロック≫ が出来ちゃうんです。
私は、時計と針を購入。 板を適当に切って、周りをルーターで飾り彫りして、アンティーク風にペイントしました。
ただこの板、厚みがありすぎて、このままだと時計を固定できないので
裏側をまたまたルーターで掘りました。  これが難しかった~
きれいな四角にならないんです。  未熟者・・トホホです。
文字は迷いました。 下手に書くなら、書かないほうがいい!とも思ったのですが、それでは、我が家のお子様たちには使えないので、ごくシンプルに、ハンコをペタッと押しました。

002.jpg

こちらのは、ず~っと前に作ったもので、もう1年以上調子よく動いています。 素材はダンボール、文字はアルミワイヤーで作りましたっけ。 なんだか進歩がないことがわかって、落ち込んでます。鼻血
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へブログ村で大工の修行中です。がんばれの一押しお願いします。

教会風、キャンドルホルダー - 2007.06.27 Wed

20070627175552.jpg

4ミリの薄い材木で形を作り、漆喰風にペイントしました。
こげ茶の塗料で古びた感じを出し、枝や麻紐を使って、掃除道具も手作りあ
こちら、一点ものでイベントに出品します。
ちょっと大き目のものばかり作っていると、こんな遊び感覚のものを、とっても作りたくなってしまうんですよ~。
イベントhttp://www.ne.jp/asahi/natulinne.0509.hsm/natural-linnen/index.htmlが成功しますように・ω<

にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログ村でハンドメイドランキングに参加しています。ポチット押してください

7月3日 1DAY SHOP の作品たち(ウォルナット) - 2007.06.26 Tue

20070626182713.jpg

なんだか久しぶりの更新です。 実は、あせっていました。
幕張ベイタウンのマンション一室で、ナチュリネhttp://www.ne.jp/asahi/natulinne.0509.hsm/natural-linnen/index.htmlさんの1DAY SHOPがあり、初めて参加させていただくことになりました。
こんなに日が近づいているのに、作りたいもののイメージばかりが膨らんで、手が動いていませんでした。 ̄□ ̄  でも、何とか少しづつですが、形になってきたので、ご紹介~。オンプ 
今回は、ウォルナット&ナチュラル&シャビーなホワイトの3色で構成します。 第1弾はウォールナットなので~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へブログ村で大工してます。お気に召したらポチッとひと押しお願いします。

まっくろくろすけ? - 2007.06.22 Fri



最近、空き缶に多肉植物を植えたり、小さな草花のプランターにしたりする人が増えてますよね~。
私もその一人です。
ペイントしたり、麻紐巻いたり、取っ手をつけてもかわいいheart02
これは、よく道端に生えてる万年草。 丈夫で、空き缶の中でも増え続けます。 子供が小さい頃、トトロが大好きでした。 子供たちのブームは去ってしまったけれど、私は今でもトトロが大好き。
トトロの表札をつけて、おしろい花の種のまっくろくろすけも覗いています。とろろ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ブログ村でガーデニング中です。お気に召したらマークをクリックしてください

枝豆の画びょう - 2007.06.20 Wed

20070620180359.jpg

はい、ビール冷えているわよ。 おつまみの枝豆もどうぞ・・・ってのどに刺さって死んじゃうよ~。
これは、画びょうです。 台紙をさやにしてみました。
こういう細かい物、好きなんですよね~。
でも今日は、7月3日に幕張ベイタウンである、ナチュリネさんのイベントに参加するので、かなりたくさん材木を切り出しました。
お近くの方、よかったら遊びに来てください。
b_01.gif
ブログランキング中です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村の村民としてのお願いです。ポチッと押してね。

葉っぱが食べられていませんか? - 2007.06.20 Wed

20070620093619.jpg

我が家のベランダには、たくさんの葉っぱが元気よく育っています。
言い方変えれば、手入れの大変な花がない・・sc04
ところが最近、なんか元気がないんです。 アイビー・ほうき草・四葉のクローバ・ブルーデージー、更には、挿し木で増やして新しい葉っぱが出た、成功を実感したばかりのゼラニウムまで・・・おっと、種から育てた風船かずらが全滅の危機にさらされているう~。マジですか

その原因がこいつ! 尺取虫だったのです。 
20070620093551.jpg

こいつはシャクトリガという”ガ”になるやつで、柔らかい葉っぱが大好きなのです。いや~いるいる、 ワインの木箱をプランターにしているその中に、50匹は見つけました。 さ~て、この子達どうしようかな???
今日の夕飯をお楽しみに98666

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへブログ村でガーデニング中です。愛の一押しお願いします。

世界にたった1つだけのボタン(ハリネズミ) - 2007.06.19 Tue

20070619171933.jpg

以前、ブタのボタンを作ったとき、ハリネズミ作りたいけど難しそうだな~とあきらめてしまったボタン。
でも、大した違いはなかったのでした。
元になる型紙を起こして、切りやすく切る方法もしっかり習得したのでいくつでも作れるわちな♪
でも、それでも一つ一つが手作りなので、世界でたった一つなんです。
今度は、親と子供たちを作って、一直線に歩かせようかしらん?
b_01.gif

ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村の村民になりました。ポチっとお願いします。

家事を楽しく - 2007.06.17 Sun

20070610004857.jpg

我が家のキッチンにある、色々入れる棚です。
スパイスや調味料は引き出しに入れてしまって、常に出ているのはオーブンレンジや炊飯器そしてコーヒーメーカーとこの棚です。
コーヒー豆や紅茶・各種茶葉、砂糖、シナモン等、お茶をする時に使うものがまとめてあります。
この缶、味気ない缶だったのですが、キリで穴をあけて、葉っぱの形に切ったパイン材を木ねじで留めたんです。
開け閉めがしやすくなったし、私好みでいい気分ちな♪
缶をアップするとこんな感じ。

20070610004835.jpg

b_01.gif

ブログランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。

木のコースター&枝の箸置き - 2007.06.13 Wed

20070613142901.jpg

友達の家にお邪魔したら、木のコースターでお茶を出してくれたんです。 なんかかわいくていいな・・・と、早速作ってみました。
私のは、夏っぽく風車。真中に水色のおはじきが入っています。釘が使えないので(さびちゃう)間にダボという木でレゴブロックのようにパコっとはめています。
箸置きは、斜めに切った桜の枝にやすりで細工。 裏側を安定させて
削ったところには色を塗っちゃいました。木製食器用の保護剤を塗って完成。

20070613143900.jpg

アップで見ると、こんな感じ。
ブログランキングに参加中です。ポチっとお願いします。
b_01.gif

画びょうであ・そ・ぼ - 2007.06.10 Sun

20070609235809.jpg

100円ショップでも売っている平らな画びょうに、枝の輪切りや、糸のこで切った『木の葉』のモチーフをセメダインでつけて使っています。 木と金属を接着させるのには、特別なセメダインじゃないとダメなんですが、これ1本あるとなんでもくっついて便利ですよ~。
でも、シリコンはダメでした。

こちらは、画びょうのアップです。

20070609235832.jpg

b_01.gif


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

大人のアフタヌ~ン工作室 - 2007.06.09 Sat

20070609165308.jpg

子供が、鍵をどこかに置き忘れて、出かける時にいつもアタフタしているので、キーフックを作りました。 このアイアンのクギ、昔見つけて
気に入って買ったんだけど、仕舞い込んでいて忘れていたものです。
先日、厚木市のギャラップというシャビーシックなアンティークショップで、すごい種類のアイアン釘を見つけて、喜んで買ってきました。
塗料や古材、昔の農機具、教会のイスなど、広い店内に色々なものがあって、お好きな方にはとっても楽しいところです。

b_01.gif
よろしければポチット押してね

持ち運びが楽ちん - 2007.06.07 Thu

今日は、アメリカンレッドシダーという木で作った軽い箱です。007.jpg

ベビーティアーズのプランターを入れて家の中で楽しんでいます。
我が家の息子は、この植物が好きで、ドラえもんに小さくしてもらってこの草の上でお昼寝したいと言ってます。 
この草、家の中で育てているとヒョロヒョロして、色も薄くなっちゃうんですよ。だからこのままヒョイと外にに出すんです。
20070607081215.jpg

同じ箱を、工具箱としても使っています。
工具やプランターってそれ自体が重いでしょう? だからなるべく軽くて丈夫、持ち運びが楽ちんがいいんです。
b_01.gif

多肉の寄せ植えで額縁 - 2007.06.05 Tue

好きなところでチョキっと切って放って置くと、勝手に根が伸びて生き延びようとする多肉植物を利用して、こんなものを作るのはいかがですか?
・細めの角材(太ければ大きなプランターのような額縁に)を段ボールをたたむように組んで、ボンドで接着します。
・裏からタッカーという、ホッチキスの大きいのも(100円ショップでも売ってます)で、バシンバシンとそれぞれをつなぎます。
・ちょっと大きめにチキンネットを切って表から見てきれいになるようにタッカーで留めます。
・ミズゴケ・培養土・ミズゴケの順にチキンネットに入れて、あまりのチキンネットでくるみます。
・表から、えんぴつでグリっと穴を開け、少し根の出た多肉植物を差し込みます。
・たっぷり水をあげてから平らな状態のまま2週間ぐらい放って置きます。 すると、根が張って壁にかけても大丈夫になります。
・私は、白っぽくペイントをしたものに寄せ植えしました。

前に作った、教会の壁についているシャベルとスコップを飾っても可愛いかも。スマイル10000円
b_01.gif

014.jpg

タダだけど、アンティーク風 - 2007.06.02 Sat

いいお天気ですね。 梅雨前の貴重な晴れの日を大切に過ごしたいですね。
体にやさしい自然素材・・とうたった私のブログからは、かなり外れてしまうんですけど、今日はアルミ缶(ジュースやビールの空き缶)で簡単にできるキャンドルホルダーです。
飲み口あたりは切って捨ててしまいます。 足3本分長く残してくるくる巻いてひっくり返し、メ打で穴をあけて、アルミワイヤーを刺して好きな形に整えます。 残りのアルミ缶で葉っぱを作り、アルミワイヤーに細いワイヤーで固定します。また、細いワイヤーをくるくる巻いて、つるに見せました。 その後、アクリル絵の具で(黒にちょっと赤を混ぜて)塗りました。
椅子も廃材利用のおまけです。
でも、夜これを灯すとなんだか華麗なる人々(…あもう古い?)になったような気分なんです。
20070602173757.jpg

アトリエの場所・アクセス - 2007.06.01 Fri

アート・コミュニティー美浜

千葉市美浜区高浜1-10-1

高浜ショッピングセンター Big-A 2階



アートコミュニティー美浜の地図



交通
・JR総武線・総武線快速稲毛駅西口 
海浜交通バス「高浜車庫」または「花の美術館行き」乗車
「高浜消防署前」下車徒歩3分

・JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩15分

こちらのアート・コミュニティー美浜は千葉経済開発公社が管理運営するシェアアトリエです。
2014年3月現在10名がそれぞれの部屋で活動しています。
*自然の風工房*もこの中にあります。

まだスペースがあり、仲間が増えるのはとてもうれしい事ですので、アトリエを検討していらっしゃる方は是非一度
見学にいらしてください。

ほとんどタダ - 2007.06.01 Fri

子どもと動物園に行ったとき、近くの茂みに長いケヤキの枝が落ちていて、気に入って持ち帰ったんです。 電車で・・・身長よりはるかに長い枝を・・・
でも、いざ何に使おうと考えても、アイディアが浮かばづ放って置いたんです。
春になって、寒がりな私がガーデニングを再開し、植物やプランターとは関係ない小物(大物?)がほしくなりました。
何気なく、図書館で借りたターシャさんの本を見ていたら、コレコレ、このでかいフォークみたいなのが欲しいな~と思ったんです。  ・・・でも高い。
アンティークなんて目が飛び出るほど高い。で、作ったわけです。  
太く長い枝とは別に、細めの枝を用意して、同じ長さに4本に切ります。 それぞれに枝の片方に筒状になるようにドリルで穴をあけます。
そこに、竹の箸(割りばしだと強度がありません)を差し込んで、2㎝
位突き出た状態に切ります。 太い枝は、柄の部分と、横の部分に切り分けて、Tの字に組みしっかりと長い木ねじで留めます。
横の枝にドリルで、竹箸ぐらいの穴をあけ、4本の枝に突き出た箸を差し込みます。  完成で~す。 わかりました?
今度、4本を二股に分かれた枝にかえて、玄関に置き子供用の帽子掛けにしようと思ってます。
20070601122358.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

