topimage

2007-05

 - --.--.-- --


お裁縫箱 - 2007.05.31 Thu

皆さん雷は見ましたか? きれいでしたね。 旦那が北海道に出張中なので、帰ってこれるかどうか心配なんだけど・・・・・
タイトルとはずれますが、松下電器のリコール、大丈夫でしたか? 家は松下電器の家電が多かったので、ドキッとしましたが、例外でした。ホッ!
タイトルに戻ります。私のお裁縫箱、小学校のとき買った毬柄のプラスチックの奴だったんです。 あの、食玩(懐かしの昭和シリーズ)にもなったアレです。
あじはあったんだけど、気に入ってはいなかったので、こんなん作って使っています。
子供が4年の時、お裁縫箱を用意しなければいけないので、同じモノを作ってあげようかと言ったら、丁重にお断りされました。 
結構使い勝手がいいんだけど???
20070531230858.jpg


雰囲気のある い~い棚 作っちゃった - 2007.05.31 Thu

な~んか、久しぶりに工具をフル回転させて、アイアンネイルの付いたフックを作っちゃいました。
色が好きなんですよね。 オイルフィニッシュの塗料なんですが、体に悪いものが入ってなくて、匂いも気にならないんです。
オスモカラーのウォルナットというんですが、これが高い!0.75Lしか入ってないのに、6千円弱という値段。化粧水より高い(どんだけ安い化粧品使ってんだぁ。)
でも、色々使ってみて、塗りやすさ、仕上がった時の満足感、作業中の匂い・・・などなど、どれをとっても一番なんです。
やっぱり木工は楽しい ニンマリ
005.jpg

針刺し - 2007.05.31 Thu

今日は朝から雨でしたね。(あっごめんなさい。すっかり明日になっていました。だから昨日は・・ですね) 紫外線の心配があまりないので、ベランダでブライダルベール・多肉植物・ゴールドクレストを挿し木して、次回の手作りショップで出品できるようにしました。

まあ、それは午前中の早い時間にできてしまったので、お昼までの自由な手作り時間に、またまたカゴを編んじゃいました。
小さなかごで、中にリネンでクッションを作り、中の綿には針がさびない様に、ミシン油を数滴たらしました。

20070531015216.jpg

木のオリジナルボタン ぶた - 2007.05.29 Tue

大好きなボレロにブタのボタンを付けてみました。 ボタンホールが小さかったので、糸のこで切り抜く時かなり怖かったです。
小さすぎて細かい細工ができなかったので、せめてシッポを入れてみました。 そしたら豚っぽくてちょっとうれしいです。
本当は、葉っぱのボタンにしようと思っていたんですが、ありきたりなのでやめちゃいました。
でも、今でも葉っぱも良かったな~と思っています。
近日中に変えちゃうかも・・・
20070529225603.jpg

002.jpg

ハリネズミ - 2007.05.29 Tue

金曜日の雨と打って変わって、土曜日はとってもいい天気でした。 子供たちの運動会があって、炎天下の中、綱引き・親子競技とはりきって参加して疲れちゃいました。  でも、一番疲れたのは、子供たちを追いかけて、ビデオやカメラを構えて走り回ったことでしょうか?
 
その子供たち、私に似たのか図工が大好きです。
ハサミ・カッター・セロテープ・色鉛筆・・・・これらは、常になくてはならないものです。 だから、ちゃんと指定の場所を作っているのですが、色鉛筆は丸い筒に差してあるので、短くなると筒の中で迷子になるんです。
そこで、切り落とした廃材で、こんなものを作ってみました


001.jpg


何に見えますかね? もう少し鉛筆が短くなるとそれっぽく見えるかも・・・
これ、ハリネズミなんです。
ハリネズミの可愛さにひかれて、ボタンを作ってみたんですけど、使いづらくてだめでした。 ボタンは角がきついと駄目ですね。

ワイヤーフック  - 2007.05.25 Fri

日差しがきつくなってきましたね。  ・・まあ、今日は雨でしたけど、今年こそ日に焼けない!と誓った私です。
 
基本は長袖に帽子ですね。 その姿、苦手なんですよね~。
暑い時はなるべく薄着をしたいし、帽子をかぶると2度と脱げない髪になっちゃうし・・・でも、先日帽子を買いました。 ちゃんとかぶってシミを作らないようにしないとね。 天然ヒョウ柄になったら大変。

そこで、帽子をかけるフックなわけです。
玄関にあれば、出かける時にサッとかぶれます。 いくつかかけられれば、洋服に合わせられますしね。

P7050034.jpg

 
私の好きな葉っぱの柄で、虫の穴空きのもあります。
これ、実は大好きな 青柳啓子さん の真似です。 1×4材の材木で棚を作った時の余りのものに傷をつけてペイントして、もくねじでくっつけました。
玄関にあるとちょっといいです。

オリジナルボタン色々 - 2007.05.24 Thu

私がこれほど物作りにはまったのは、2年前の幼稚園のバザーでみんなと協力していろいろなものを作ったことが、楽しかったからだと思います。
10月末にあるバザーのために、ゴールデンウィーク前から本格的に準備をするのですから驚きです。
バザーなので、高い値段を付けることはできません。 だからほとんどタダのものから少しでもお金になるものを作るのです。
そしてたったの5時間位で何万もの売り上げを出すのですから、やめられません。

木のオリジナルボタン


去年の10月にバザー用に作った、オリジナルの木のボタンです。
刺しゅう糸で縫うことで完成するデザインです。(その後、フェリシモのカタログに、同じようなものを見つけ私のほうが先よ…なんて思っちゃいました)
近々、お気に入りのボレロのボタンを全部変えてみようと思います。
どんなモチーフがいいでしょうね。
作ったら、写真をアップしますね

プレゼント - 2007.05.23 Wed

5月23日 晴れ

千葉に引っ越してから、4年が過ぎました。 こちらに来たからこそ出会うことのできた、大事なお友達が、今日お誕生日でした。

心をこめて、最近始めた籐で蓋つきのかごとコバンカゴ(コバンザメに引っ掛けてみました)のセットを作り、プレゼント。
何を入れてくれるかな?

20070523225912.jpg



かご編みは楽しいですよ。
インテリアの本にはアンティークも含め、たくさんのかごが登場するのに、編み方の本や教室が今は全然無いですよね。 

好きなデザインで、好きな大きさに作れるから、カゴ好きの人は絶対作れるようになるとお得ですよ。
今、自分用にカゴとリネンと革でコラボしたバックを作成中です。
出来上がったら、写真をアップしますね。

どんどん増やせ! 多肉植物 - 2007.05.22 Tue

5月22日 晴れ
今の時期って、挿し木で植物を増やすのに適しているんですよね。
私も、ゼラニウムやローズマリー、多肉植物をバンバン増やしています。

ゼラニウムや多肉植物は、挿し木用に切ったものを2~3日放っておきます。干からびたら、挿し木用の土に植えるのが基本ですが、私は面倒くさがりなので、普通の培養土に挿しています。 それでも、ほぼ全部根が出て定着しますよ。 水やりだけはちゃんとしてます。

ローズマリーや小手毬は、挿し穂を水の中でカットして、そのまま水に入れておきます。
たくさん水を吸ったら、挿し木用の土に深めに穴を掘って、入れてやります。 
10日前に挿し木したローズマリーに、新しい新芽が出てきています。

そういえば、去年この時期に、大きくなりすぎたゴールドクレストを剪定して挿し木にしておいたら、かわいいミニゴールドクレストができました。 私はそれで、クリスマスの寄せ植えを作ったんです。    

20070523002644.jpg

 

安く買った植木鉢に白くペイントして、万年草と挿し木で増やした多肉植物を植えてみました。 プリっとしていてかわいいです
20070522230647.jpg

オリジナル 木のボタン - 2007.05.21 Mon

5月21日  快晴

今日は朝からいいお天気です。 
先週末、船橋でリーフダイニングという、色々な作家さんたちの作品や、天然酵母のパン、マクロビオティックのお菓子を集めた、1日だけのイベントがあり、私も出品させていただきました。
 
Oさんが天然工房のパンを焼き、Cさんがパンを入れる袋(布)を作り、そこに、私のボタンを飾りました。

めでたく完売して、ホッとしています。


20070522230544.jpg

ミニチュア ガーデン作ってみました - 2007.05.20 Sun

5月20日 快晴
モチーフ
ヨーロッパのもう使われなくなった教会・・・をイメージして作りました。 

木で枠を作った後、漆喰風にペイントし、ワイヤーで小物を飾りました。 
ワイヤープランツは育てやすく、好きな所にアレンジできるので、お気に入りの植物です。


20070522230611.jpg

20070523231733.jpg

スタート - 2007.05.20 Sun

5月19日 雷
今日から私のブログがスタートします。 素敵なホームページやブログを見ては、いつか私も・・・と思っていました。
少しづつ作品をアップしていきますので、よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

