topimage

2017-08

 - --.--.-- --


 - 2015.04.14 Tue

変換 ~ 2015-04-13-23-59-06_deco

切れた電球を水槽にリメイク。(カボンバが入っているだけです、メダカやエビも入れたい!)
味のある金具は寺田本家で酒造りのどこかの工程を担っていた物。

変換 ~ 2015-03-10-11-52-30_deco

千葉の神崎にあるかっこいい造り酒屋寺田本家さん、少し前にお蔵フェスタというお祭りがありました。
その準備で、会場になる広場のお片付けをちょっと手伝わせてもらって、こんなにお宝をゲットしてきたのです。

私は下戸なので、お酒を語る資格はないのですが、寺田本家のお酒は 醍醐しぼり 五人娘 などご存知の方も多いと思いますが、無濾過製法で琥珀色のお酒だそうです。
まさに酒酵母が生きてる生のお酒は嗜好飲料であり、薬でもあり・・・・

確かに、寺田本家の皆さん 肌つやが良かったです。 忙しさのピークだっただろうに・・・

300年以上の歴史のある造り酒屋で、どんなお仕事をしていた金具だったのでしょう?

変換 ~ LINEcamera_share_2015-04-14-00-02-49

全く同じではありませんが、似た作りの金具で作った こちらは、垂れる様に水栽培できるアイビーやワイアープランツを生けたら可愛いかも・・・

電球に水を入れてスポットライトを灯すと、滑らかな水面がとても綺麗です。

4月21日から始まるwork works 企画展で、是非 ご覧になってください。

変換 ~ workworks

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

個性が出ますね、リメイク。 - 2014.10.21 Tue

1413897340183.jpg


タイプの違うイケメン2人に挟まれて「大きくなったら僕のお嫁さんになってね」と言われ、はっきり答えを出さない色白の小悪魔ちゃん。
そんな仕上がり(どんな仕上がり?)になったのでは無いでしょうか。

サビを落としたり、塗料が乗りやすくするために 粗い目のヤスリをガシガシかけて、何度もシーラーを塗り重ね、その後色が移らないように養生してから塗装してゆきます。

パイプも座面も、一回目を塗った状態では悲惨な感じ。ここで、リメイクなんてうまくいかない・・・とあきらめないで!

パイプにも座面にも 色を何度も塗り重ねます。

黒く見えるパイプ、実は濃紺です。
光の具合で紺や紫に見えます。実際鉄の粉が入っている黒い塗料に紺色を混ぜて作った色で、これに更に同量のシーラーを入れて、少なくとも3回塗っていきます。


女の子を産むと女性はどんどん女っぷりが上がり、男の子を産むと男っぷりが上がるのでしょうか?

同じ材料から生まれる作品の仕上げ方で 男の子のお母さんか 女の子のお母さんか分かることが多いです。

どちらか悩むと、男子と女子のお母さんだったり…。


男の子たちのお母さんになって18年。 すっかりクローゼットは黒 紺 グレー 白 アーミーグリーンのみになってましたが、パステルも良いものですね。
ピンクのナンバーも可愛い。

私もかつてパステルカラーの椅子が似合う女の子だったのかしら? 
イケメンくんに折り紙やあやとりを教えて貰ったむか~しを思い出しました。(のび太じゃないですよ)

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます。

アロマオイルのピンバッジ - 2014.03.10 Mon

変換 ~ IMG_20140309_174354


持ち歩ける(持っている必要はないのですが・・・)アロマオイルディフーザーの画像を追加します。

片流れの一戸建て住宅と工場と雲(排煙?)です。

一戸建てのエントランス階段は立体構造です。(何の意味もありませんけどね)

使い方は3月6日blogと同じ方法です。

fc2_2013-05-28_12-47-45-617.jpg

昔、アートフェスタに向けて作ったマグネットがピンバッジになった感じですかね~。

今日1日 胸に付けてみました。
自転車での移動中、全く香りませんでした(ー_ー)!!

本屋さんで立読みをしているとき(ごめんなさい) これは!ちょうどいい感じでした(#^.^#)

付けていることを忘れるぐらいなのですが、ふとした時に香って気持ちよかったです。

こちらのピンバッジは第2回 みはまマルシェに持って行く予定です。

4月から木工教室を行います。詳しくはカテゴリーの木工教室をご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援宜しくお願いします。



花粉症の不快感をアロマでやわらげたい - 2014.03.06 Thu

1394025134000.jpg

これはアロマディフーザーです。

稲毛のヌーベルコピーヌさん、ジュエリーも扱う店舗内のサロンでアロママッサージをしていただけます。
ヌーベルコピーヌさんのアロマオイルとコラボさせて頂いて、木のアロマディフーザーをネット販売させていただいています。
間もなく商品補充をいたしますので少々お待ちください。

最近テレビ番組で「アロマで若返り」・・・みたいな内容が放送されたらしく、アロマグッズが人気だそうです。

そこで今回、室外で使える「アロマ・ピンバッジ」を作ってみました。



変換 ~ 007

変換 ~ 014

アロマオイルの瓶に爪楊枝の頭をを差し込み、オイルを付けます。

変換 ~ 019


オイルのしみた爪楊枝の頭をピンバッジの穴に差し込み、くびれているところで ポキッと折り中に入れます。

変換 ~ 020

花粉症にはティーツリーやユーカリやミントがいいと聞きました。

ちょっとスースーする香りで鼻の詰まりが和らぐといいですね。

香りが弱くなったら、爪楊枝の頭をコロンと出して、新しく染み込ませたものと変えます。

男性用にも抵抗なく使っていただきたくて、ひし形も作ってみました。

アクセサリーとしても使えるように色々な形を作ってみますね。

またこちらで紹介させていただきます。


まだアロマオイルなんて言葉も普及していない頃、実はわたくし 香りの効果を利用している一人だったのです。

もう35年以上前・・・学生だった私は、テスト前の一夜漬けをいかに効率よく点数に結び付けるか考え、メントールの香りに行きついたのです。
歯磨きで口からすっきりして、その時代一家に一瓶あった「タイガーバーム」を目の下に塗って、すっきり頭を作ろうとしたのです。
これで年号も方程式もバッチリ・・・のはずだったのですが、スースーが強すぎて 目が開けていられませんでした。
痛みまで感じて顔を洗ったのですが、やはり目を開けていられず、目を閉じてそのまま朝を迎えてしまいました。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですね。

アロマオイルも直に肌に塗ったり大量にスプレーしてはいけないものがあります。

アロマテラピーさんに教えていただいて、上手に利用したいですね。

4月に木工教室を行います。興味のある方はカテゴリーの木工教室をご覧になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ミニチュア木型&革靴の小物 - 2013.05.23 Thu


手作り市 *夏の贈り物* に向けて大物小物をたくさん作って行きたいと頑張っています。



ハードメイプル カリン チェリーで作りました。 ブラックウォルナットやケヤキも欲しいな(*^_^*)


最初の一個は誕生日のプレゼント用です♪

誕生日はいくつになっても嬉しいですね。来年おおだいに乗る私だって嬉しい(*^▽^*)
どこのおおだいかは言いません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援お願いします。ポチッとね。

http://mypage.blogmura.com/send_ping

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

